僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


ブラッシュスティンガーの使い心地
ブラッシュスティンガーを使い始めてまだ数ヶ月。
しかも、釣った総数は3匹 (T_T)
たいして使い込んでないけれど、ちょっと使い心地について語ります。


[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ジャバスティック4インチ ゲットゥォォォ!
いぇーい(^^)
ジャバスティック4インチついにゲットしました~。

ジャバフェチの自分としてはかなり期待してます!

楽しみだ\(^o^)/

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

PEでパワーフィネス
今お気に入りの竿が「テムジン ブラッシュスティンガー」
PEライン対応のガイドセッティングです。
PEラインはショックリーダーを使ったり、結び目からほどけたりと面倒な事が多そう。
だけど、使ってみなけりゃわからない!
という事で遂にPEラインでのパワーフィネスデビューをしました~。
[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:バス釣り - ジャンル:趣味・実用

デプス サイドワインダーが・・・!
世界的な原材料等の高騰に伴い、各社相次いで値上げする中、ひとり価格維持を貫いて来たデプスが、ここにきてやはり値上げに踏み切るようです。

サイドワインダー全モデルを対象に、 7月1日以降のメーカー出荷分から価格改定(約5%程度の値上げ)の予定だということです。

メガバス バーサタイルパワースピン F4-74XS
最近の釣竿の進化にはついて行けません。
特にメガバスは・・・。
昔は番手ですぐにどんな竿かわかったのに、最近は え?何それ?
そんなメガバスにまた新たなロッドが追加されます。
その名もバーサタイルパワースピン。

[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

まさに小銭入れ
26日の土曜日、木崎行って来ました。
天気は最高に良かったんですが、風が・・・。
ホントに風が凄いんですよ。
風向きがめまぐるしく変わって北風かと思ったら急に南風になったり西風になったりとにかく風が巻いている状態でした。
しかも強風・・・。またか。
今年の木崎は風に泣かされます。

さて釣果の方ですが、出航の一投目、強風で思ったところと全く違うところに着水!
猛スピードで回収~。
ぐるぐるぐるぐる・・・・・・ コン!
いきなり来ましたよ~!

ありゃりゃなんじゃこりゃ。
CIMG0966.jpg


まさしく小銭入れサイズです(笑)

釣果の結果は小銭入れサイズ含む3本。
最大でも28cmスモール。

牡丹屋さんから出たボートで3人で40本以上というグループもあったそうです。

それに比べるとなんとお粗末な結果。

ちょっと深いところに居るバスは食いが浅いように感じました。
あたりがあっても乗らないのが2回ありました。

ちなみに相方のハンドさんはまたまた40UPスモールでした。
さすが!

テーマ:バス釣り - ジャンル:趣味・実用

新製品いろいろ
エバーグリーンからテムジンクロスファイアリベリオンが発売になりました。
使いやすそうですねー。
スティードよりもファーストテーパーで1インチ長くあらゆるウェイトのルアーも扱えるそうです。

メガバスからズィーズィーダックス
なにコレ?おもちゃ?
mb-zzdax-300x233.jpg


イマカツからIS-100が今月発売です。

テーマ:バス釣り - ジャンル:趣味・実用

メガバス カヴァーハッキング cover hacking
A級プロが実践する、「カヴァークランキング」・・・。 しかし、お気に入りのクランクベイトを、ブッシュやティンバーのジャングルに向かってキャストするのは、なかなか勇気のいることです。 Z-CRANKカヴァーハッキングは、高弾性・サークルガードによる、「スナッグレス・プロテクション(PAT.P)」を装備。 フックポイントが踊り触れる楕円周範囲を完全プロテクト。 接触するブッシュやティンバー(立ち木)などのカヴァーとファーストコンタクトするフロントフックを完全ガードして、スタック(根がかり)を低減します。 また、岩場やリップラップでは、徹底テストから厳選した弾性率を持つファインワイヤーが、接触ストラクチャーを弾き返す「バンパー性能」を発揮。 岩場やリップラップ使用時における、クランクベイトの噛み込みを軽減化しています。 なお、Z-CRANKカヴァーハッキングは、オリジナルZ-CRANKよりも、さらに「高浮力ボディ」で開発。 その高い浮上性によって、万一、障害物に根がかりしても、回収率を高めています。 潜行深度は、オリジナルZ-CRANKのダイビングレンジよりも、30cm浅く設定。 従来クランクベイトの鬼門だった、シャローで遭遇する沈下カヴァーなどのストラクチャーに対して、ソフトベイトではなく、ファーストムービングプラグでリアクションバイトさせるための、特殊戦に秀でたスペシャルクランクベイトです。 オリジナルZ-CRANK同様、一品一品入念な調整を施して製作される、完全ハンドメイドプラグです。

説明が長い・・・。
きっと高いんでしょうね。それをカバーに打つなんて。
根がかりしないのは良いけど、まさか!
バスにもフッキングしないんじゃない!?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ジャバスティック4in発売かも
ジャバスティック4インチがそろそろ発売されるみたいですよ。
今週中もしくは週明け早々には発売になりそうなので、チェックしましょう。
117975082901.jpg


★ジャバスティックを探す★


テーマ:バス釣り - ジャンル:趣味・実用

インチアップジャバスティックデビュー
この前自作した、インチアップジャバスティック?を使ってみました。

手前味噌ですが、イケてます!

ジャバロンでは大きすぎる、ジャバスティックでは小さすぎる。
そんな人にお勧めです。


CIMG0941.jpg

詳しい?作り方はhttp://98ch.blog92.fc2.com/blog-entry-76.html

現在、木崎湖で有効なルアーは以下の通りです。

・スーパースレッジ ★スーパースレッジを探す★
・ダブルクラッチ ★ダブルクラッチを探す★
・ベビーシャッド ★ベビーシャッドを探す★

ハードジャークがキモです。
ちなみに僕はハードジャークで釣ったことはありませんが。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

木崎攻略??
行って来ました!木崎湖!!
ここ一週間の木崎湖はかなりコンディションが良く、釣れて当たり前状態。
今日は何本釣れるか楽しみでした。木崎に行くまでは。

釣りを始めて30分、ウキウキ気分が一気に急転。

あの手この手、場所を変え、品を変え 頑張りました。

午後3時までに2チェイスあったのみでノーフィッシュ!

このまま今日もボウズ・・・。

しかし、相方のハンドさんがやってくれました。
起死回生のビッグスモール。
その一匹をきっかけに立て続けに3本。

相方のラッシュに凹みながらも何とか1本釣れました。

画像はこちら http://98ch.uijin.com


CIMG0953.jpg

相方のハンドさんです。40UPスモール

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣りに行く!
明日、釣りに行きます!
またしても天気が・・・。
だけど行く!

準備もバッチリ。
隠し玉も用意したし。多分不発に終わると思うけど。

スピナベ、ライトキャロ、スモラバ2種類、ノーシンカー。

ブラッシュスティンガーぶち曲げてやる。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

手作りルアーその2 ジャバスティックインチアップ版
昨日、NTTのフレッツ海鮮 回線がダウン。
ネットが出来ず、時間があったのでルアーをいぢりました。
ジャバスティックのインチアップ版。
用意するもの
チビアダー・・・・・1本

CIMG0940.jpg
チビアダー


あとはチビアダーをジャバスティックのようにカットしていくだけ。
CIMG0947.jpg
蛇腹にカット


気をつける点は、背骨を残すこと。
カッターナイフしか無かったのであまり無理は出来ないので
ちょっと太めの背骨になってしまいました。

CIMG0941.jpg
なんとなくジャバスティックに見える??
以上で完成です。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

手作りルアー メデューサリグ
今日は前から作りたかった「メデューサリグ」を作ってみたいと思います。
まず準備するもの。

用意するもの左から「コイケ」「RVジグ」「スパイダートレーラー」

①まず、コイケに頭が入るくらいの穴を開ける
CIMG0934.jpg
ちょっと小さめに開けるのがコツ。アロンでしっかり接着

②コイケとRVジグを接着。アロンでしっかり接着。 RVジグの毛が長いので少しカット(約1cm)
CIMG0935.jpg
接合部分に水が入らないようにきちんと接着するのがコツ

③スパイダートレーラをセット
CIMG0937.jpg
完成?見本。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 最新画像だって!
ドラクエの最新作の画像が公開されました。
ドラクエ

ドラクエ最新画像


求む!ジャバロンハード
ジャバロンハード売ってねぇーなぁー。
あと半年も経てば山積みになって売ってるかな?

ジャバロンハード探します。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

びっくり・・・
イマカツのホームページでイマカツの記事が更新されていた。
何も気にせずにとりあえずクリック!

画面中央に花束の画像、少ない記事。

えっ? まさか!

ちょっとびっくりしましたが、記事をちゃんと読んだら、手術成功で回復に向かっているとの事です。

早く良くなって欲しいです。
あっちぃー
あつい・・・
昨日より暑い。

鼻血でた。

さすがに仕事中の鼻血は恥ずかしい。


admin@microsoft.com メールにご注意を!!
タイトルがInternet Explorer 7.0 Betaで、
差出人がadmin@microsoft.com。
いかにもってタイトルにいかにもってメアド。

うかつに開いてはいけませんよ。危険です~。ご注意を!



GW終了
今年のGWは目標30匹という目標を掲げ挑みました。
1回の釣行で10匹コース。

釣りに行くまでは自信があった。
去年の秋の釣りで対スモールでかなりいい手ごたえがあったしポイントも絞った。
タックルセッティングだって、よりフィネスにスピニング主体ででライトライン。間違いない!!
今まで嫌っていたスタイルだけど結局ここに行き着いた。

コレだけやれば10匹はチョロイ。
1日で30匹釣っちゃうんじゃないかと、そんな事まで夢見たGW。

結果はひどい有様でした。

自信があっただけに結構ショックはデカイ。

ジグヘッド+ジャバスティックの動きだけはイキイキしていたGWでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

なんで?
ゴールデンウィーク3回目の釣行に行ってきました。
1回目、2回目ともにボウズをくらってしまったので今日こそは釣るぞ!って意気込んでいきました。

今日も渋い! 実に渋い!

何をやってもまったくダメ!!
唯一、早巻き回収中にスモールのチェイスが1回あっただけ。
動きの早いものに反応するってのは分かったけど、その後のチェイスは一度も無し。
午後3時頃から風が強くなって仕舞いには例によって「カミナリ」
今年は何故かカミナリと雨が多い。

まともに釣れるのは5月下旬頃かなー。


テーマ:バス釣り - ジャンル:趣味・実用

釣れねぇー
ゴールデンウィーク2回目の釣行にいってきました。
前回は天候不順で途中でやめてしまったので今回は天気のいいー日を選んで行きました。

釣れない。釣れない。釣れない。
やっぱ今年の木崎はちょっと変。いくら釣りの下手な俺でもこの時期は結構いいサイズ釣れるのに。

午後になってかなり気温も上昇したおかげでだいぶバスの活性も上がってきたみたい。
なんかシャローが騒がしくなってきたので、シャローを流していると、でかいバスが居る居る。

でも釣れない。

今回は出来ること全てやり、釣れなかったけどかなり満足したなぁ。

今回のタックル
・デプス エッジマスター スモラバ
・ブラッシュスティンガー ジグヘッド
・イレイザー ミノー
・スティード ライトキャロ
・エアドライバー ジャバテキ



テーマ:バス釣り - ジャンル:趣味・実用



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

