僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


思い込みと信じる力
久しぶりにボウズを食らうところだった。

今日は朝から小雨、風も少し吹いていてコンディション的には最高の状態。

どんだけ釣れるかわくわくしてたのに、悲惨な結果になってしまった。

思い込みが原因だったかなぁ。

・先週、シャローが調子良かったから今日もシャローで釣れるだろう。という思い込み。

・シャローにいるバスは簡単に釣れるだろう。という思い込み。

・ディープのバスは釣れない。という思い込み。

思った通り、シャローにはでかいラージがウロウロ。
だけどなかなか釣れない。手を変え品を変え、やりつくした。
残り時間があと1時間、タイムリミットが迫っているけど今だゼロ。

やべぇ 今日はボウズだ。

気分転換に釣れないと思い込んでるディープへチェンジ。
やっぱり釣れない。

もうダメだぁ、やけくそのドラッキング。

根掛かりを思わせる、違和感。
バスの確信は持てないけどとりあえず、巻いてみる。
すると、わずかに生命反応が。

だけどこのバスは巻けばそのまま付いてくる。
いやぁーな予感がした。
フッキング出来てない。

ボート近くまで寄せた時に見えた姿は、でかいスモールだった。
よし!ナイスバス!もらったと思った瞬間・・・

あっ・・・。

やっちゃった。ボート脇で痛恨のバラシ。

久しぶりに凹みました。マジで凹んだ。

体中の力が抜けてやる気無し。

残り時間も20分弱。

相方のハンドさんの助言で最後のポイント移動。

移動直後ハンドさんにデカスモールがヒット。

なんとハンドさんはラインブレイク。

でも、魚がいるって事が分かったのでライトキャロを信じてあきらめずに、キャスト。

やったぁー!ボウズ回避!

ちっちぇーけど俺にとっては最高にデカイバスだった。
CIMG1104.jpg


二人でナイスサイズをバラシて後味が悪かった釣行でした。

逃がした魚はデカっかた。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

今月のルアー新作情報(イマカツ・その他)
いよいよブラックバスもハイシーズンですね。
それに合わせて、各社からいろいろと新製品が発売されます。
うれしいようで悲しい?お財布が淋しくなっていきます。

イマカツより

★雷神ジライヤ★
ベイトで使える虫ルアー、浮くラバージグ
l_116506923704.jpg

 
★インフラソニック★IK-250、IK-180
インフラソニック(Infra Sonic)ってのは「不可聴音」という意味で、犬などには聞こえるが人間には聞こえない波長の音域を指す言葉。普通の音波に比べて遠くまで届くそうです。
固定されていたメインラトルを開放し、ボディの側面にヒットして「ゴトゴトゴト」という、
まるで懐かしのアメリカンクランクのようなサウンドを奏でます。
l_118196062410.jpg


★ヘアリーホッグ★
やっぱり出たかって感じですね。
1インチってのは魅力ですね~。スモラバのトレーラーに最高じゃないですか!!

★ジャバハード ボーンテール★
しっぽがソフトマテリアルで出来たロングジャバハード
普通のジャバロンハードだってまだ買えないのに・・・。
8月予定
118224796217.jpg

★ジャバスティック 5インチ★
7月下旬予定


ジャッカルより

★活虫(イケチュー)★
多分、各社から発売されている虫ルアーの中では一番使いやすいと思います。
2007-06-14_0.jpg


★アイシャッド3.8インチ★
すでに発売されていますが、しっぽの先っぽが魅力的です。

デプスより

★リアライザー★
琵琶湖におけるギルパターンを再現。
この間のデプスイベントで使ってみたけど、ゆっくり引いても強烈なローリングアクションでした。
rear.jpg

★ラドスプリンガー★
ラドスケールの垂直立ちに比べるとやや角度の付いた立ち姿になっているそうです。
ボディーの形状もラドスケールは逆三角だけどこちらは普通の三角形に近い形になっているため操作しやすい。
40001108-1.jpg


メガバスより

★VIBRATION-Xスマトラ★
VIBRATION-Xスマトラは、野池や河川など比較的小規模なエリアにおけるサーチベイトとして活躍するコンパクトバイブレーションプラグです。
扱い易いコンパクトサイズで、野池を輪切りにできるロングキャストが可能。
ランガンスタイルにマッチした高いサーチ能力を発揮します。
mb-vx-smatra-300x200.jpg


以上 新作情報でした。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

フンガー持ち
6月23日の釣果
CIMG1056.jpg
全部40アップ!


御覧の通りの釣果です。と言いたい所だけど実はこの中の2本は相方のハンドさんの魚です。
久しぶりにライブウェルの中が豪華だったので、ついついやってしまいました。

やっぱりフンガー持ちは気持ちいですね(^^)

最近の木崎湖はシャローが好調で、特にオーバーハングエリアで虫パターン等が有効です。
例年になくでっかいラージが釣れているようです。先日も57cmが出たそうです。

とりあえず出航してシャローの葦際へスモラバを投入。
すぐにバイトがあり、いつもながら小銭入れサイズのスモールが釣れました。

シャローを打ちながら流していくと、でっかいラージが結構目に付くんですよ。
で、ある程度ポイントを絞って時間をおいてからまた入り直す。この繰り返し。
狙いとは違って、小さいスモールが釣れたりして結構楽しめたんですが、なかなか狙ってるラージが釣れない。
CIMG1048.jpg


やっぱりディープでキャロかダウンショットか・・・。と思っていたけどハンドさんがやってくれました!

水面から飛び出した顔がデカイ! 久しぶりにデカイ! コレは40後半だ。あれ?寄せてくるとあまり大きくないぞ。
顔だけ見ると40後半、だけど体が短い。ラージマウスならぬラージフェイスバスだった。

この1匹のおかげで、ディープの考えは一切無くしシャローオンリーで勝負。

結果、シャローボム作戦が当たり40UPが4本。全てシャローの葦際と葦のちょっと奥でした。

今日はPE+ブラッシュスティンガーが大活躍した日でした。(^^)

あらためて感じたことなんですが、「PEラインは強い。」って事です。
この強いってのが良くもあり悪くもある。

悪い点
根がかりしたときに、PEだとラインが強すぎて手が切れる。
先日も湖底に眠っている水分たっぷり、泥まみれのTシャツに引っ掛けたときもフロロなら確実に切れてしまいそうな感じだがPEはまったく切れずに自分の手が切れた。

良い点
感度抜群。魚のアタリが確実に判る。
今まではルアーに何か引っかかっても魚のアタリかもしれないと思うけど、PEなら違いが確実に判る。

また、PEとルアーの直結をするとノット部分から取れてしまうような記事をよく目にしていたので、自分も心配だったけど 今の所取れそうな気配はまったく無い。
PE直結でパロマーノットで十分イケそう。
注意:大きい魚は釣った事が無いからわかりません。とりあえず45cmまでなら問題なさそう。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

フィネスって何さ?
最近すっかりフィネスにハマってる自分。

自慢じゃないけどプラグで釣ったのはいつだっけ?

もう思い出せないほどだ。

スモラバを知ってからプラグを投げなくなった。
そしてロッドもスピニングが多くなってきた。

スモラバと出会ったのはもう5年前。
当時はスモラバなんて売ってなかった。
唯一、C'ultiva フラジグだけだった。

そんな思い出は話は置いといて。

フィネスってなに?セコイって事?
昔は凄くフィネスって言葉が嫌いだった。

でも最近はフィネスな釣りがすごーく好き(^^)

そこで、フィネスとはどんな意味なのか調べてみました。

finesse(フィネス)

・(判断・識見などの)鋭さ
・細かさ
・手ぎわのよさ
・手腕
・巧妙
・巧みな処置
・巧妙な処理
・技巧
・腕のさえ
・術策
・策略
・悪巧み

全然セコくないじゃん。むしろカッコイイ。
ますますフィネスが好きになってしまった。

最近気になるのがショートリーダーのダウンショット。

バスの動きを鋭く判断し、手際よく巧妙に細かなシェイクを織り交ぜ、巧妙な処理によりフックセットを完了し、まんまと俺の悪巧みにハマったバスを釣る。

こんな感じでやってみようと思います。


タフなイマカツ
イマカツが手術を終えリハビリを兼ねて、もう釣りをしている。
ほんとに信じられない。
7月発売予定の「RIP RIZER」(リップライザー)フローティングミノーのテストもしている様です。 l_118224790921.jpg
このRIP RIZERのコンセプトは「中層のバスを浮かせて水面直下で獲る」そうです。
そしてもう一つ決定的な従来のジャークベイトとの違いは、ジャークしないで、シャロークランクのように、 「ただ巻くだけ」で十分な集魚力と釣れっぷりを発揮する事。
これはミノーにしろ、シャッドにクランクにしろ、人為的にルアーやラインを激しく動かす方法は、メジャーな釣り場で人が多いほど、ハマる状況、場所が少ない。という考えから作られたそうです。

つまり、いままでのジャークベイトは時と場所が限られていた。それを克服したのが「RIP RIZER」でただ巻きで十分に動きが出せるって事ですね。
激しくジャークして魚にスイッチを入れるって事は、なかなか難しい。スモールなら気が狂ったようにハマる状況があるけどそれも一時的なもの。
だってラインが水中でビシバシ動いているから、そりゃバスも気づくだろ。
l_118224790922.jpg


イマカツさん今度はルアマガの半日取材で野池でおかっぱり。
発売間近の「ジライヤ」をテスト。
ちょっと木崎湖にはデカイかも。
「ジライヤはまるでベイトで使える風神スパイダーか、浮くラバージグ感覚だ。」だって。

なるほど~。たしかにでっかい虫に見えるなぁ。

その後もブラッシュスティンガー+PEライン+アベヤンマで50UP。
IS-100でボコボコ釣って最後にまたRIP RIZERでボコボコ釣ったみたいです。
詳しくは25日発売のルアマガに掲載されます。

しかし、イマカツは凄い。
なんだかんだ言っても凄いよ。


さぁ~て、今週の釣りは何投げようかなぁ。

よし!リップライザーでも投げよう。
もってねぇよ。売ってもねぇよ。
ワンテン・・・じゃダメですか?ちょっと似てるし


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

キャロデシカツレナイ病
木崎湖の西側、オーバーハングエリアで虫パターンで結構いいサイズのラージが毎日釣れている。
自分も虫パターンでデカラージを!と思いつつ木崎湖へ到着。

シャローには小バスがウロウロしてるな~。

手にしたのは虫ではなくライトキャロ。

最近コレばっかりだな。(だって楽なんだもん)

出航5分、すぐに狙い通り小バスをゲット。(小銭入れサイズ)


落ち着いた所で、今日の課題の「ムシ」系で釣る!を思い出す。

準備したのはアベヤンマ。

始めは結構飛ぶなぁ~、おもしれぇ~と思っていたけど、もう耐えられない。

結局10分ほどでムシは片つけられ、今度は唯一自信のあるスモラバへチェンジ。

ブラッシュスティンガーにPEのパワーフィネススタイルでシャローを攻撃。

狙い通りのポイントへスキッピングでスモラバを送り込む。

自分でもナイス!と思った瞬間にバイト!

やっぱカバーからバスを出すのってどきどきするなぁ(^^)

どんなヤツが出てくるか判らないスリルもある。

アタリは最高に良かった。もう「ガツッ、ググッ」って感じで。

でも出てきたのは、かわいい目をしたラージ君。

潤んだ瞳はビー玉のような輝きを放っていた。ラージはかわいいなぁ。

バイバイ~、ありがと~。やべ、写真撮り忘れた(汗)




[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

勝負パンツ
誰でも縁起担ぎってありますよね?

僕の場合はパンツなんです。

ええ、そうです下着のパンツです。

お気に入りのパンツがあって、釣りの時に履くと大きいバスが釣れるんです。

じゃあ、いつも履けばいいじゃんって事になるんですけどそれじゃダメなんです。

ローテーションで履いていて、たまたま勝負パンツを履いた時と、釣りに行く日が重ならないとダメなんです。

結構な確立でデカイのが出ます。

デカイと言っても40UPですけど。

じつは先週のデプスの大会の時がそうだったんです。 やっぱり40UPのスモールが出ました。

今日もその日だったんですよ(^^)

期待して釣りに行きました。

結果は・・・ つづく


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

新しい虫 イケチュー
ジャッカルから遂に出ます!「イケチュー」
「イケチュー」とは長野の池田プロが作った虫ルアーで野尻湖において爆発的に釣ったルアーだそうです。
池田プロが作った虫って事で「池虫」→「イケチュー」

2007-06-14_0.jpg


この「イケチュー」に目をつけたのがジャッカルの加藤誠司さん。
加藤プロは今まで野尻湖とはあまり相性が悪く好成績を残せなかったのですが、この「イケチュー」を手に入れて2006年のJB TOP50では5位入賞を果たしました。

昨年、木崎湖のイベントで来たときに、この「イケチュー」の作り方をすごーく、詳しく教えてくれました。
一応作り方は覚えているけど、とても面倒で作る気にはなれませんでした。
そのときの話ではプラで釣ったスモールの口の中には当時まだ発売されていなかった「風神スパイダー」の小型版つまり「ベビー風神スパイダー」が入っていたそうです。
どうもこれは藤木プロが使っていたものだそうです。

ってことは、ベビー風神スパイダーを一度食べているにもかかわらず、それでもなお食ってきたって事です。
これは凄いことですね。

その話を聞いてからずっと「イケチュー」の発売を待ってました。
遂にそのときが来ました。

jk-ikechu-300x213.jpg



風神スパイダーを探す

イケチューを探す

アベヤンマを探す





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

デプスの大会結果 最終回
この大会は順位を決める事はしないで釣ったサイズで景品が違うというシステム。
20UP、30UP、40UP、50UP毎に違う。

で、40UPを釣った人全員に釣ったときの状況を説明というか、インタビューを。
自分も40UPを釣ったので、何を話せばいいんだろうーと考えていた矢先。

奥村さんが「じゃまずは、○○さん」

って俺かい???!!(汗)

いきなりトップバッターですわ。

ちょ~緊張。こうゆうの苦手なんだよね。(汗)

考える余地なし、いきなりスタート!(汗)

でも、奥村さんのやさしいエスコートにより無事終了。(ホッ)

40UPの景品を結構期待していたけど・・・、思ったより良くない。

多分40UPが20人もいたので景品の数が足りなくなった感じですかね。

45cmのラージを釣った二人にはサイドワインダーシリーズで欲しい竿をプレゼント!
スモールの43.5cmを釣った人にはライフジャケット。


最後に奥村さんが今日の釣り方を説明。
まさか、木崎湖であんなに強い釣りで釣るなんて正直驚きました。
「Lo-Fi」の正しい使い方をレクチャーしてくれましたがこの使い方はシークレットで。


で、この後アウトレット販売がスタート!
ゆっくり選ぶ時間がなく、今回買ったものは帽子とスピナベとラバジで1700円。
ラバジはとにかく安かった。1個100円。

アウトレット販売が落ち着いたところでピッチング大会が開催されました。
ってゆうかピッチング大会の景品の方が豪華じゃん。

気合入れて狙いを定めて、うぉりゃーっと。見事はずしました。(笑)

ピッチング大会であまりにもみんなの成績が悪くだいぶ景品があまったみたいなので、お約束のじゃんけん大会。

俺、弱~。信じられない弱さ。(泣)

じゃんけん大会の景品も、大盤振る舞い!奥村さん適当にルアー掴んで、次はコレ。

その片手いっぱいのルアーは全部でいくらになるんだよ。と思うほど。

しかし、じゃんけん大会ってなんであんなにも女性が強いんだ。

2回も勝った人が居る。うらやましい。

見せ場も無く終わりが近づいて、いよいよラスト!

自分の弱さに嫌気がさしてきた。もうやだ。

ジャンケンポン!ジャンケンポン!ジャンケンポン!・・・。
なんと最後の2人まで残りました。ありえん、奇跡だ!

けど、勝つ自信が無い。

無常にも奥村さんのジャンケンコール。

あっ・・・







負けた。


でも、最後にじゃんけんした人がすごーく良い人で少しルアー分けてくれました。
本当にありがとうございました。(涙)

デプスウェブメンバー限定大会は大盛況のうちに終わりました。
本当に楽しいイベントでした。

みなさんお疲れ様でした。

CIMG0998.jpg
昔のビデオに書いてもらったサイン


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

デプスの大会結果 その3
で、大会の結果はというと。
なんと40UPを釣った人が20人も。

木崎湖の大会でこの数は異常。

・ラージ最大 45cmが2人。
・スモール最大 43.5cm

通常のローカルの大会でも40UPは多くても5本。

季節によっては、ほとんどの人がボウズを食らってしまうほど。

2005年に開催されたJB TOP50でもプロの半数がボウズという結果。

いかに今回が異常か。

ただ、大会に出場した人がみんな上手かっただけかも。

そして奥村さんが帰着。

はたして結果は・・・


[ 続きを読む・・・ ]
デプスの大会結果 その2
大会当日、天気予報では雷雨の予想だったので途中で強制終了の可能性がありました。
なので午前中、いや、朝一が勝負だと思い早めに結果を出すために、サイズ狙いはやめて、とりあえず釣る事に専念しました。
しかし、予報とは違い朝のうちは曇りで、雨も小雨程度となり、非常に釣りやすい状況。
スタートして間もなく、何人かはすでに釣り上げている様子。
あせりを感じながら、相方のハンドさんオススメのポイントへ移動。
ここは先週ハンドさんが連発したシークレットポイント。
とりあえずまず、1匹欲しかったのでシャローの小バス狙いを。
3投目ですぐにバイト!
期待を裏切らないナイス小バス。

CIMG0992.jpg
ちっちぇ~ スーパースモール


だけど、スモールの小バスって結構引くんですよ、楽しい~。
結構な確立でアタリもあり何匹か釣ったけど、いまいちサイズが上がらない。

サイズアップを狙いポイント移動をしようとしましたが、ハンドさんの「もう少しここで粘ろう」の一言が的中。

今までのアタリとは明らかに違う!

これは、デカイ!


[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

デプスの大会結果
6月9日のデプスウェブメンバー限定の大会があり、大盛況でした。
朝一の奥村さんの様子です。
CIMG0987.jpg
朝の奥村さん


新作の「サイドワインダー・フリッピングエディション」が展示してあり、実際にキャスティングすることができました。
今までのサイドワインダーと比べてフォアグリップ部分がスッキリして若干軽く感じました。

大会結果はまた後で。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日はデプスの大会です
明日、6月9日 木崎湖でデプスの大会があります。
デプスのメンバー限定の大会です。
デプスのヘビーユーザーではないけど、今年初めてメンバーに入会してみました。

でも、実際自分のタックルを見たら結構デプス製品が多かったのにビックリ!

昨年一番活躍したロッド「エッジマスター」をはじめ、ワームやスピナーベイトなどほとんど揃っていました。

せっかくの大会なのに天気予報は雨、しかも強く降るらしい。

何投げようかな~

明日は4:00起だ!


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メガバス 300セット限定ルアー即完売!
メガバスとサイドリバーのコラボレーションルアー第一弾が本日15:00から発売されました。
メガバスカロッツェリアのプロデュースによる第1弾の企画は、「ファーストムービング・スペシャルセット」。

完全オリジナルのカラー名は「HAMAMATSU FIRE」。

数量がなんと、限定300セットの超レア。

6819.jpg


イマカツのブラックアバロン仕様のバズビルは限定1000個でしたが、今回は300個とかなり少なめ。

さて、そのセットの内容は・・・

[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メガバスがついに動物園に?
ズィーズィーダックスといい今回のラットX。
動物が好きなの?
いや、最近流行の動物園人気に便乗か・・・。

普通のルアー作って欲しいッス。

社長の説明によると
ちなみにラットXは、虫パターンの親分みたいな釣りができる。パラシュート・ドライフライ状のヒゲ(獣毛+プラ繊毛)と、獣皮から切り出したテールが生み出す、誘いのチカラ。特別セッティングの逆付けの超ロングシャンク・ダブルフックで、ラットXの「高速ひねり運動中」に多発するラフアタックもノリやすい。こんな感じで、バイトはけっこう激しく出ますんで、心臓の弱い方はご注意(笑)。






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

プチ爆釣でした。
ブラッシュスティンガーで1本釣ったので、あとはライトキャロでボコボコ釣ってやろうと思い、タックルチェンジ。
ライトキャロにセットするワームは最近お気に入りの「サンスン」。
一体何匹釣れるんだろうと思ってドキドキしながらキャスト。
イマイチ反応が良くない。

10分後・・・20分後・・・30分後・・・。(-_-;)

や、やっぱりシャローが好き!

って事で、先ほどアタリのあったシャローへ。
ライトキャロをドラッキングしながら移動。

すぐにアタリが、小刻みに頭を振り、右へ左へ良く動く。
この動きはスモールの25cmぐらいだな~。
ランディングしてみるとやっぱり28cmのスモールでした。

シャローへ到着。ブラッシュスティンガーに持ち替えてさっき反応が良かったポイントへスモラバ投入~。

狙い的中~!!きたよー!

結構引くじゃねーか。まさか・・・デカイのか??


[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

爆釣!・・・・・しませんでした(-_-;)
6月3日は一人で木崎湖へ。
相方のハンドさんと都合が会わずに一人でボートに乗ってきました。
前日のハンドさんの情報によると良く釣れる。
午後からの釣果で10本。40アップ2本を含みほとんど30cm後半で全てスモールだった。
まさにスモール天国だって言ってました。
久しぶりの爆釣に期待しながら木崎湖へ~~


[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

