僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


こんなに安いの?
いつもお世話になってるセレクトショップ・Abaさんのサイトで面白いものを見つけました。
それは運営しているサイトの査定価格を表示するものです。

さっそく、ブログと98チャンネルにも設置をしてみました。
1日待って、楽しみに見てみると。

ブログは7200円。

ま~、テンプレートで作ってあるからこんなもんだろう。

完全オリジナルの98チャンネルはどうかな・・・。

カチッとクリック。

え~っ (ToT)  2400円

気になる人は是非御覧ください。

98チャンネルこれが2400円です。





ちょっと釣りのこと

abaさんで運よくリップライザーを入手できたので、今週末あたり使ってみようと思います。

竿はただの棒引きだったらスティードで、リッピングメインだったらエアドライバーでやってみようと思います。
クロスファイア系の竿だと急激に竿をあおってもある程度竿で吸収されてしまうので棒引きには最適。
リッピングやストップアンドゴー等の急発進、急停止を行う時は張りのあるロッドのテムジンがオススメです。

どんな動きなのか楽しみです(^^)


ジャバスティック5インチはジャバロンハードの尻尾にもなるんですよ~。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

虫で始まり虫で終わる
虫パターンが流行中の木崎湖。

風神スパイダーで50UPが釣れたとか、40UPがアベヤンマで釣れたとか、アイバムシで爆釣したとか・・・。

タックルボックスには虫系ルアーが一通り揃えてある。

だけど、あまり投げない。

何故なら、スモラバの方が釣れるから。

しかーし、やはり虫パターンシーズンにやらないのは勿体無いって事で今回は「イケチュー」をセット。

ボートにタックルを積んでいたら牡丹屋(ボート屋)の店長さんが、イケチューの動きが見たいとの事。

自分自身もイケチューは初キャストなので慎重にキャスト~。

チャポッ やべっ ミスキャスト。狙ったポイントには程遠い所へ着水。

すぐに、小バスがイケチューの背後に群がってきた。と思った瞬間に即バイト。

うぉ~   釣れたよ~   みんなビックリと爆笑!。
CIMG1162.jpg


って事で虫パターンを織り交ぜながら釣りを開始。

イケチュー炸裂!!     する予定だったけど、みんなやさしくイケチューにキスをして帰ってしまった。

結局最初に釣れただけだった。


あとはいつも通りわかさぎ周りでスモール狙いのジャバキャロ。

今日は厳しくスモールの31cmを1本釣っただけ。

相方のハンドさんも3本追加。

その後も粘るが反応なし。

帰着直前ハンドさんがメガバス新作ルアー「シグレット」で1本追加。

虫で始まり虫で終わった釣行でした。


そろそろ新しい何かをやらないと釣れないなぁ。

風神スパイダーを探す

アベヤンマを探す

イケチューを探す

メガバス シグレットを探す


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【デプス&ダイワ】ZDV100H コラボリール発売ー!
デプスとダイワのコラボリール 「ZDV100H」が遂に発売です。
ウワサによると今回限りの生産との事。
中身はジリオンをベースにベアリング、ギヤーなどデプスチューンが施されているそうです。

渋めのルックスでカッコイイよ。

興味のある方はお早めにどうぞ!!






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ディープは奥が深い
では、続き。

これは!!

強烈なアタリが伝わった。

釣れたのは37cmのスモールでした。

ハンドさんが釣ったラージは狙っているポイントよりも少し深い所で釣れた。
自分が釣ったスモールはポイントより少し浅い所で釣れた。

またしてもハンドさんにアタリが!

あれ?またラージだ。
これも先ほどと同じようにちょっとポイントから外れたところでした。

面白い!
ディープは同じリグでもポイントが少し違うだけで釣れる魚も違う。

もう一つ分かったことは、リグによっての釣果の差。

同じディープを狙うキャロとダウンショット。
前回ハンドさんがダウンショット、僕がキャロで同じポイント同じワームを使って釣りをした時、
あきらかに釣果に差が出ました。
キャロの方がすごく有効だったんです。

ディープの釣りは本当に奥が深いです。
全てがハマると釣れるんだけど、少しでも違うと釣れなくなる。

まだまだ、研究しなきゃ・・・。

釣果 スモール 2本
37cmと30cm

ハンドさん
ラージ4本
スモール1本


CIMG1149.jpg

↑フンガー持ちの最中に一番大きいラージが逃げてしまいました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

奥が深いディープ
先週はずーーっと出張でブログの更新も止まっていました。

周りからは「ついにブログ閉鎖か?!」「ネタ切れか!?」なんて声も聞こえたかどうかは分かりませんが、やっと久しぶりに更新です。

とは言っても新しいネタも無いんですけど・・・。


そろそろイマカツからライザーミノー 「リップライザー110」が発売されそうです!

イマカツクランクでライザーテクニックが大人気でしたが、今度はミノーでもライザーです!




7月22日の釣果

前回は台風直前に爆釣したので今回はさらなる爆釣を目指してあれこれ考えて準備しました。

ポイントは前回でだいぶ絞られていたので速攻直行ー!

・・・・人が多いよぉ。

前回ほとんど人が来ないエリアだったのにプチ船団ができている。

入る余地なし。

しかたがないのでシャローを撃ちまくり。

雨が降ったり止んだりでカバーにバスが入ってない。

まるでドラクエで空っぽの宝箱ばかり開けている感じ、せっかく苦労してダンジョンの奥まで来たのに、全部空っぽ。
たまにミミック(根がかり)に遭遇したりとお宝は見つかりませんでした。

半日が過ぎたころ、ようやくディープの船団が散り始めたのですかさずポジションキープ。

とりあえず、前回と同じようにやってみる。

すると、相方のハンドさんにいきなりヒット!

あれ??ラージが釣れた。スモール狙いなのに珍しくディープでラージが釣れた。

あらためて思うことはラージとスモールの引きの違い。

ラージは重いだけで、あまり引かない。そしてすぐにスタミナが切れてしまうので水面まで顔を出せばあとは無抵抗でネットに吸い込まれていく。

しかし、スモールはずーっと引く。最後の最後まで抵抗し続ける。

まるで中年おやじと小学生みたい・・・。

おっと、続けて自分にもヒットォォ!


これは!!


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

台風直前スモール祭り
長野県も台風の影響で雨の三連休の予報。

今日はかろうじて雨のみで風は弱め。

朝から雨。さてさて、今日はどうかな?







結果は大漁~♪





CIMG1145.jpg

スモール祭りやぁ~♪

10本出ました。

出ましたじゃなくて「出しました。」

10本出ましたね~。

出ましたじゃなくて「出しました。」

2本はシャローでパワーフィネスでラージ
8本はディープでライトキャロでスモール

木崎湖には「クワチャン」という台風が来た模様です。

ラージ最大:38cm
スモール最大:45cm
CIMG1138.jpg


スモールも45cmクラスになると引きが違う。
下への突込みが一段とパワーアップ!
この引きは何度味わってもやっぱり楽しい。


20070714_1.jpg



ホームページも更新しました。
フォトギャラリーに違う写真もアップしてあります。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

雷神ジライヤ発売!!
雷神ジライヤがさりげなく発売されています。

生産数が少ないようなので入手は困難です。
雷神ジライヤ発売


活虫も遂に発売です。
活虫発売

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

スモラバってすもらばしい
スモールラバージグの巻き方

ネットで検索すれば結構ヒットするけど、ほとんどのページは静止画で説明している。
肝心なところが解かりにくかったりする場合が多い。

スモールラバージグの作り方を動画で配信しているサイトを見つけました。

庄司プロの「目探」にありました。
トップページの右側に「スモールラバージグの巻き方」ってのがあるので興味のある人は是非、御覧ください。

自分は基本的にスモラバはノーガードで使います。
キャスティングの調子のいい時や、すっごく集中している時はノーガードでもほとんど
引っ掛けないけど、集中力が切れたときなんかは結構引っ掛けてしまい同船者に迷惑を掛けてしまいます。いつもゴメンなさい(泣)

最近は各社からガード付きのスモラバが発売されていますが、1本ガードばかり。

イマカツから発売されているロックベイダージグはVガード。このVガードが結構効くぅ~。

それでも不安な人はガマカツからでている 「タイプ ラウンド25 バルキー 1.8g
これはスモラバなのにガードが結構たくましいっす。
しかも、ガードつけたり、付けなかったり出来るので結構お得。
これがまた安い!!なんと1個280円!
さらに普通のラバーと違ってビンビンです。
今流行のおしゃれカットなんてしてません。まりも状態です。ワッサーって感じ。
だけどこれが水中でスモラバを止めたときにフワッと開くんですよ。これがスレたバスには効きますよ~。
abaさんで買えます。

それでも満足しない場合はお気に入りのジグヘッドを買ってきて、自分でガードを付けましょう。

用意するものはダイソーで売っている「精密ハンドドリル」つまりピンバイスです。太さは0.5mm~1mmがいいでしょう。
4.jpg


コレでジグヘッドのガードの刺したいところへ穴を開ける。

結構簡単に開きますので貫通しないように注意しましょう。

ガードは適当に通常のガード付きラバージグのガードを必要な本数切って使ってください。

あとは瞬間接着剤でガードを固定して完成です。


ピンバイスで穴を開けると多少の軽量化になりますのでウェイト調整にもいいですよ~


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

おまたせ46cm!!!!
2007年7月7日(土)

7が3つも並んでフィーバーしそうな、とても縁起の良い土曜日。
しかし前回のバラシをずっと引きずったまま1週間が過ぎ、メンタル的にとても弱った状態で釣行スタート。
とりあえず、コバッチと遊んで精神状態を正常に戻そう。

シャローの葦際をスモラバでチェック。

チェック

チェック
チェック

チェック

チェック

チェック

コバッチすら遊んでくれない。

チェック

チェック

チェック

もう無理・・・。

じゃあ、ディープで勝負!

ライトキャロでドラッキング。

ドラッキング ズルズル
ドラッキング ズルズル

ドラッキング ズルズル


ドラッキング ズルズル

重くなった!
ウィードがもっさり絡まってるだけ。

ドラッキング ズルズル

ドラッキング ズルズル

こりゃ、完全試合だな。

でもあきらめずに、出来ることをとにかくやる。

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

安西先生、釣りがしたいです。

ってな訳ですでに時間は3時を回って、あきらめムード満点。

気分転換に一時帰着。

また、スタート地点から気になるポイントを打っていくことに。

シャロー葦際をスモラバで探ると・・・。おっ!

おっ!まさか、本日初バイト~!

小さくてもOK、問題なし。むしろコバッチカモ~ン!

でも様子がおかしい、ドラグがギィ~、ギュ~。

どうも最近良い魚を掛けておきながらバラす率が高くて・・・。バラスノコワイ。

うわっ、ヤバ! 結構デカイよ(泣)

これでバラしたら、釣り嫌いになっちゃうよ~(涙)

ハンドさぁ~ん、お願いぃ~。絶対とってぇぇぇぇぇ。(狂喜乱舞)

ナイスキャッチィー!

どん!ジャスト46cm!
20070707_1.jpg


今年最大のナイスサイズだよ!

あー なんか スッキリしたー。

その後、波乱も無く終了。

貴重な1匹でした。

ちなみにルアーはRVジグ 2g トレーラーはWグラブでした。

ホームページも更新してます。よかったらご覧ください。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ジャバロン90の使い方
木崎湖にちょうどいいサイズのジャバロン90。
先週の釣りで使ってみました。
シャローのでかバス用にノーシンカーで使ってみました。

木崎湖はスモールも居るのでジャバロン140、160だとスモールのお口にはちょいと大きいかな。
ジャバロン110だと中途半端なサイズなのでベイトでもスピニングでも中途半端。

しかーしジャバロン90はスモールのお口にもぴったり、スピニングでもばっちりキャストできるって事で木崎にはもってこい。

このときフックはテキサス用に最近買った「パイルドライバー」の#1を使用。
ゲイン パイルドライバーを探す
確かにワームがずれないのでジャバロン90にも使ってみました。確かにズレない。

で、何が言いたいかって言うとスキッピングしても全くズレないんです。
これまた、気持ちよくスキッピングするんだな。

遠くからでもカバーの奥にナイスキャスト。
まるでジャバロン90が水面を走っているようです。

スピニングだからバックラッシュもしない。どんな体勢からでもバシバシ決まる。

けど、釣れませんでした。
けっしてジャバロン90は悪くありません。
あの日はきっとシャローのバスの機嫌が悪くてそれどころじゃなかったんだと、ジャバロン90と遊んでる余裕が無かったと、そう思っています。

イマカツがジャバロン90の使い方について語っていました。
[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ビワコオオナマズって怖い
デプスのサイトに「日本の怪魚ハンティング」なるコーナーが出来ていたので、早速クリック!

奥村さんが「ビワコオオナマズ」を釣ったレポートでした。

一言、「怖えぇ~」

なんでも日本の淡水魚では最大のフィッシュイーターと言われる怪魚との事。
バスも食べられているみたい。
あんなの釣れたらどうしよう。

結構うれしいかも。

日本の怪魚ハンティングへのリンク


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

復活のバカラック伝説見てぇ~
イマカツがメキシコでビッグバスを求めて釣りをしているDVD「復活のバカラック伝説」がいよいよ発売になりました。

予告を見たけど、これは単純に面白そうだと思った。

ビッグベイトめがけて猛烈にアタックしてくるバスの姿が良く見えて、どきどき感がたまらなく良かった。

とは言え、まだ予告ムービーしか見てないのでこれ以上の事はいえません。

予告ムービーはこちら


購入はこちらからどうぞ!
復活のバカラック伝説


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

