僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


♪よ~く考えて~ ♪ラインは大事だよ~
前回の釣行で40UPは釣ったものの相方に大差をつけられてしまいイマイチ調子のでないクワチャン。

まず、何が違うか違ったかを考えます。

・ポジション
ボートの前と後ろの違い。だけどベイトの群れが大きいためチャンス的には同じだと思う。

・リグ
二人ともダウンショットで同じ。リーダーの長さが違った。しかし良く釣れている相方にリーダーの長さを合わせた。

・ワーム
全く同じワーム(ジャバスティック3インチ)

・ロッド
ロッドは相方はメガバスのヘッジホッグ キャッツキル
自分はデプスエッジマスター

竿の硬さがかなり違うが、乗る乗らないの違いではなくヒット数が違うのであまり関係ないかと・・・

・ライン
相方 フロロの3lb
自分 フロロの6lb

・アクション
ほとんどホットケだったので同じだと思うけど、微妙に違うアクションがあったのかも知れない。

とりあえず違いはこんな感じだと思う

大きく違うところがラインの太さ

3lbは直径約0.16mm
6lbは直径約0.22mm

わずか0.06mmの差、たった0.06mmっす。

スモールマウスはラージとに比べて遥かに目がいいそうです。
まさかこのラインの太さの違いを感知しているのでは…。

確かにラインは細ければ細いほうが良いと聞きました。
イマカツも確か最新の技術を駆使して強度のある超超超細いラインがあれば50UPの見えバスならいくらでも釣ったるわいと言ってたような。

今週実験しに行ってきます。
ラインを細くすれば釣果アップするのか!?


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

