僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


大会って難しいな
ハァ~ッ
コレが実力か・・・


[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は大会 その作戦は・・・
いよいよ明日は大会です。
さぁ~て、どんな作戦で行こうかなぁ??


[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

さりげなく出演してます。
6月に行われたデプスのイベントの結果がWEBにアップされてました。
フィッシングツアー 2007 in 木崎湖 レポート



[ 続きを読む・・・ ]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

280g
9月16日「サンクスフィッシングデイ 木崎」というイベントの中で大会が開催され、出場してきました。

この大会は1本の重さを競います。
他の大会も開催されていたため湖上は大賑わいでした。
CIMG1248.jpg

今日はワカサギ周りでスモール狙いと決めていましたが、みんな考えることは一緒。

入る余地も無いくらいボートで一杯でした。

完全に出鼻を挫かれ、さあどうしたものかと・・・

しかし、そんな中ある人だけが全く違うところで爆釣してました。
いままでは全く素通りのポイントで、完全にノーマークのポイントでした。

で、やってみると確かに釣れる。

魚はいるが食わせ方が違うのか連発はするがサイズが伸びない。

あれこれやってみるが結局小バスのみ。

検量結果280g

順位付かずで終了・・・


大会終了後はクランクの達人 吉田さんのセミナーやメガバスの金森くんのセミナーがありました。
じゃんけん大会などがあり結構盛り上がりましたよ~。

DSC00172.jpg

さて、来週も大会があります。
頑張ります!!



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

オススメ!ライトキャロセッティング
昨年から自分の中では大活躍しているライトキャロ。
竿はずっとテムジンイレイザーでやってましたが、今年からタックル編成も変わり
デプスのエッジマスターに変えました。

しかし問題が・・・

エッジマスターは対シャローでは抜群の威力がありましたがディープでの僅かなアタリや段差等の感知能力が
イマイチでした。

ネットでいろいろ調べていたらキャロはPEとの相性がよさそうなので早速チャレンジしました。

まるでボトムセンサーや~! モザイク無し、くっきりです!!

劇的な変化がありました! 湖底の状態がよく解かるようになりました。

湖底の地形や状態が解かると集中力が高まり、よりスローに探れます。

すると自然と丁寧な釣りになってくのです。

釣りのリズムが良くなってくるんですねぇ~。

キャロとPEの相性がいいのは良く考えれば当然です。

全く伸びないPEは通常ショックリーダーが必要になります。

メインラインはPEでリーダーをフロロやナイロンにすれば、自然とリーダー部分が
ショックリーダーの役割を果たしてくれます。

また、PEラインはスイベル(サルカン、より戻し)部分で結ぶためパロマーノットで結べるので簡単です。

20070910112823.gif



感度も良く、結び方も簡単なので結構おすすめです!

PEラインを探す

撃沈・・・
いや~ 釣れなかった。

ひっさしぶりに釣れなかった。

シャローもやりたいしディープもやりたい。

中途半端な釣りをしてしまった。

今週末は大会だけど不安要素たっぷり残しちゃった(>_<)

ノンキー 3本で終了。これが普通です。

再び小銭入れに逆戻り。


他の人は結構釣れたみたいです。
詳しくは牡丹屋さんを見てください。




しかし、相羽選手さすが!野尻湖V5です!

おめでとうございます。

3日間常に安定した釣りはさすがです!

JB TOP50結果

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

50UPになるまで
久しぶりに50アップを釣ってかなり満足しちゃいましたが、
次なる目標はスモールの50アップを目指したいと思います。

ところでバスはどのくらいの期間で50cmになるのだろう??

ちょっと調べてみたらバークレーのホームページ
面白い記事が載ってました。

以下、引用させて頂きました。
---------------------------------------------------------
エサが尽きない限り、バスは一生涯成長しつづけます。
つまり、体が大きいほど、年齢もいっているということです。
ただし、個体がそれぞれ成長する速さは、エサの種類や量、
生息環境の状態、水質、成長期間の長さなどによって大きく左右されます。
特に水温は重要な要因です。
南の暖かい気候に住むバスは北に住むバスより速く成長します。
日本でいうと、琵琶湖付近の緯度に住むバスが50cmに達するには7年ほどかかると考えられますが
札幌くらいの緯度に住んでいるバスは(この緯度に住んでいると仮定して)11年ほどかかると考えられます。

---------------------------------------------------------

って事はこの前釣った57cmは10年以上は生きている事になるなぁ。
自分が、バス釣りを始める前から生きていたんだ。

いつも釣っている小銭入れサイズのバス達も、いつか大きくなって50アップになるのかと思うと、なんだか親心が芽生えてしまった。

10年先も20年先もバス釣りの出来る木崎湖であってほしいと思います。



さて、明日は台風一過で吉と出るか凶とでるか!?

いろいろ試したい事があるんで楽しみです。

そういえばJB TOP50の野尻湖戦は今週末だっけ。

去年は相羽選手の優勝シーンが見れて面白かったなぁ。

野尻湖マスターは誰になるのか楽しみですね。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

遂にキタァー 50UPだ!!!!!
今日は大会に向けての練習に行ってきました。
ディープの練習をしたかったのですが今日はワカサギの船とベイト周りを狙っているバス釣りの船団でディープは大渋滞(T_T)


シャローは誰も打っていないのでチャンスと思いシャロー打ちを開始。
やっぱり誰も打っていないだけあって確かに釣れない。
以前、デカイのをばらしたポイントに再びデカイバスが!!
オーバーハングの下へスキッピング!

あせらずゆっくりとスモラバを操作してしばらくフリー状態で置いとく。


!すると!デカバスがカバーから出てきちゃったよ。
残念、失敗したか・・・・・・・

と思った瞬間ラインがギューッ
ギューッ
キター キター マジで!?
意外と暴れないしあっさり寄って来たから大きくなかったのかな? と思っていたがランディングしようと手を近づけたら超デカッ!!!
アンタッチャブルの山崎並みに顔がデカイ

こんな日に限ってライブウェル無しのボート どうしよう~
エンジン全開でボート屋さんへ

確実に50はあると思っていたけど計測してビツクリ!!
57センチィ~ 57センチィ~ あ~デカイ
  CIMG1219.jpg

57センチメートル

CIMG1223.jpg

57cm

CIMG2220.jpg

くどいようだけどこれも57センチです。
ちなみにディープでは35cmのスモールが1本釣れただけでした。
CIMG1227.jpg


前回50UPを釣ったのは2002年6月。53.5cm
あれから5年の月日が経ちようやく手にした2本目の50UP。しかも記録更新です。

テムジン ブラッシュスティンガー ・・・58,800円

ダイワ イグジスト 70,875円

バリバス パワーフィネスPE1.2号 ・・・3,150円

5年ぶりの50UP ・・・・・・ プライスレス

だから釣りは止められない



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

