僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50UPになるまで
久しぶりに50アップを釣ってかなり満足しちゃいましたが、
次なる目標はスモールの50アップを目指したいと思います。

ところでバスはどのくらいの期間で50cmになるのだろう??

ちょっと調べてみたらバークレーのホームページ
面白い記事が載ってました。

以下、引用させて頂きました。
---------------------------------------------------------
エサが尽きない限り、バスは一生涯成長しつづけます。
つまり、体が大きいほど、年齢もいっているということです。
ただし、個体がそれぞれ成長する速さは、エサの種類や量、
生息環境の状態、水質、成長期間の長さなどによって大きく左右されます。
特に水温は重要な要因です。
南の暖かい気候に住むバスは北に住むバスより速く成長します。
日本でいうと、琵琶湖付近の緯度に住むバスが50cmに達するには7年ほどかかると考えられますが
札幌くらいの緯度に住んでいるバスは(この緯度に住んでいると仮定して)11年ほどかかると考えられます。

---------------------------------------------------------

って事はこの前釣った57cmは10年以上は生きている事になるなぁ。
自分が、バス釣りを始める前から生きていたんだ。

いつも釣っている小銭入れサイズのバス達も、いつか大きくなって50アップになるのかと思うと、なんだか親心が芽生えてしまった。

10年先も20年先もバス釣りの出来る木崎湖であってほしいと思います。



さて、明日は台風一過で吉と出るか凶とでるか!?

いろいろ試したい事があるんで楽しみです。

そういえばJB TOP50の野尻湖戦は今週末だっけ。

去年は相羽選手の優勝シーンが見れて面白かったなぁ。

野尻湖マスターは誰になるのか楽しみですね。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。