僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


フィネスって何さ?
最近すっかりフィネスにハマってる自分。

自慢じゃないけどプラグで釣ったのはいつだっけ?

もう思い出せないほどだ。

スモラバを知ってからプラグを投げなくなった。
そしてロッドもスピニングが多くなってきた。

スモラバと出会ったのはもう5年前。
当時はスモラバなんて売ってなかった。
唯一、C'ultiva フラジグだけだった。

そんな思い出は話は置いといて。

フィネスってなに?セコイって事?
昔は凄くフィネスって言葉が嫌いだった。

でも最近はフィネスな釣りがすごーく好き(^^)

そこで、フィネスとはどんな意味なのか調べてみました。

finesse(フィネス)

・(判断・識見などの)鋭さ
・細かさ
・手ぎわのよさ
・手腕
・巧妙
・巧みな処置
・巧妙な処理
・技巧
・腕のさえ
・術策
・策略
・悪巧み

全然セコくないじゃん。むしろカッコイイ。
ますますフィネスが好きになってしまった。

最近気になるのがショートリーダーのダウンショット。

バスの動きを鋭く判断し、手際よく巧妙に細かなシェイクを織り交ぜ、巧妙な処理によりフックセットを完了し、まんまと俺の悪巧みにハマったバスを釣る。

こんな感じでやってみようと思います。


この記事に対するコメント

フィネス・・・・そんな意味があったんすね(驚)
私もスピニング派です!!
私の場合はスワンプのネコリグがあれば事足りてますわ!!
【2007/06/21 21:26】 URL | BASSNOTE #sSHoJftA [ 編集]


私はフィネスとか、ライトリグ自体は嫌いじゃないけど「ワームでじっくり」やるのが苦手です(^^;)
でっかいワーム使っても同じです。
ワームやラバジはフォールで喰わなきゃピックアップ!って感じですね。
もともと、飽きっぽい&エサつけるのが面倒臭いと言う不純な理由からルアー始めたので・・・
あと「歯型好き(?)」なので綺麗な創りのルアーを使い込んでぼろぼろにしたいと思ってしまうので、プラグで釣れなきゃプラグで釣れる魚を釣りに行く!って状態です。
大体、貫禄が付いてきたな?って頃には無くすか壊すかしてしまいますけどね(涙)
【2007/06/21 22:12】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


BASSNOTEさん
フィネスって言葉にはいろんな意味があったんですよ。僕も調べてびっくり!
周りからはフィネスと言われても自分の釣りを堂々とやればいいんですよ。と自分に言い聞かせる今日この頃の僕です。

ブラックバスの塩焼きさん
プラグに付く歯型、わかります!僕も昔は大好きでした。初めてバスを釣ったのがミノーで、大事に使っていて段々と貫禄が出てくるんですよね。フックと擦れたり、石にぶつけてしまったりと思い出が刻まれて、最高潮に達したときにロストするんですよ。
だけど、周りがワームでボコボコ釣ってるのを見ているうちにプラグから遠ざかってしまいました。
【2007/06/22 09:47】 URL | クワチャン #- [ 編集]


はじめてコメントいたします。
同郷のものです。
フィネスって素晴らしい!!
自分は「自然ぽいっ」っていう意味と勘違いしていておりました・・・。
スピニング命の自分はやっぱり必要なカテゴリーです。
【2007/06/22 19:33】 URL | mkuma1004 #- [ 編集]


mkuma1004さん(kuma マナビさん)
コメントありがとうございます(^_^)/
とくに木崎にはフィネスが必要ですもんね。
たまには木崎湖にも帰ってきてくださ~い。
【2007/06/22 21:08】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/102-e8a1e0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

