僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


フンガー持ち
6月23日の釣果
CIMG1056.jpg
全部40アップ!


御覧の通りの釣果です。と言いたい所だけど実はこの中の2本は相方のハンドさんの魚です。
久しぶりにライブウェルの中が豪華だったので、ついついやってしまいました。

やっぱりフンガー持ちは気持ちいですね(^^)

最近の木崎湖はシャローが好調で、特にオーバーハングエリアで虫パターン等が有効です。
例年になくでっかいラージが釣れているようです。先日も57cmが出たそうです。

とりあえず出航してシャローの葦際へスモラバを投入。
すぐにバイトがあり、いつもながら小銭入れサイズのスモールが釣れました。

シャローを打ちながら流していくと、でっかいラージが結構目に付くんですよ。
で、ある程度ポイントを絞って時間をおいてからまた入り直す。この繰り返し。
狙いとは違って、小さいスモールが釣れたりして結構楽しめたんですが、なかなか狙ってるラージが釣れない。
CIMG1048.jpg


やっぱりディープでキャロかダウンショットか・・・。と思っていたけどハンドさんがやってくれました!

水面から飛び出した顔がデカイ! 久しぶりにデカイ! コレは40後半だ。あれ?寄せてくるとあまり大きくないぞ。
顔だけ見ると40後半、だけど体が短い。ラージマウスならぬラージフェイスバスだった。

この1匹のおかげで、ディープの考えは一切無くしシャローオンリーで勝負。

結果、シャローボム作戦が当たり40UPが4本。全てシャローの葦際と葦のちょっと奥でした。

今日はPE+ブラッシュスティンガーが大活躍した日でした。(^^)

あらためて感じたことなんですが、「PEラインは強い。」って事です。
この強いってのが良くもあり悪くもある。

悪い点
根がかりしたときに、PEだとラインが強すぎて手が切れる。
先日も湖底に眠っている水分たっぷり、泥まみれのTシャツに引っ掛けたときもフロロなら確実に切れてしまいそうな感じだがPEはまったく切れずに自分の手が切れた。

良い点
感度抜群。魚のアタリが確実に判る。
今まではルアーに何か引っかかっても魚のアタリかもしれないと思うけど、PEなら違いが確実に判る。

また、PEとルアーの直結をするとノット部分から取れてしまうような記事をよく目にしていたので、自分も心配だったけど 今の所取れそうな気配はまったく無い。
PE直結でパロマーノットで十分イケそう。
注意:大きい魚は釣った事が無いからわかりません。とりあえず45cmまでなら問題なさそう。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

フンガー持ちって魚が暴れるんで
4匹持つのって苦労しますよね!!
コメみさせていただいてやはりブラッシュ欲しくなりましたわ~!!ちょっと贅沢な買物をしてしまったんでもう少し先になると思いますがね。
【2007/06/26 23:55】 URL | BASSNOTE #sSHoJftA [ 編集]


BASSNOTEさん
確かに慣れないフンガー持ちしたのでバスの歯で手が切れだいぶ出血しました。
うれしい傷ですが(^^)

みましたよ~。ボート買っちゃったんですね。
って事は当分はブラッシュお預けですね。


【2007/06/27 12:38】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/103-74bb5a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

