僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


スモラバってすもらばしい
スモールラバージグの巻き方

ネットで検索すれば結構ヒットするけど、ほとんどのページは静止画で説明している。
肝心なところが解かりにくかったりする場合が多い。

スモールラバージグの作り方を動画で配信しているサイトを見つけました。

庄司プロの「目探」にありました。
トップページの右側に「スモールラバージグの巻き方」ってのがあるので興味のある人は是非、御覧ください。

自分は基本的にスモラバはノーガードで使います。
キャスティングの調子のいい時や、すっごく集中している時はノーガードでもほとんど
引っ掛けないけど、集中力が切れたときなんかは結構引っ掛けてしまい同船者に迷惑を掛けてしまいます。いつもゴメンなさい(泣)

最近は各社からガード付きのスモラバが発売されていますが、1本ガードばかり。

イマカツから発売されているロックベイダージグはVガード。このVガードが結構効くぅ~。

それでも不安な人はガマカツからでている 「タイプ ラウンド25 バルキー 1.8g
これはスモラバなのにガードが結構たくましいっす。
しかも、ガードつけたり、付けなかったり出来るので結構お得。
これがまた安い!!なんと1個280円!
さらに普通のラバーと違ってビンビンです。
今流行のおしゃれカットなんてしてません。まりも状態です。ワッサーって感じ。
だけどこれが水中でスモラバを止めたときにフワッと開くんですよ。これがスレたバスには効きますよ~。
abaさんで買えます。

それでも満足しない場合はお気に入りのジグヘッドを買ってきて、自分でガードを付けましょう。

用意するものはダイソーで売っている「精密ハンドドリル」つまりピンバイスです。太さは0.5mm~1mmがいいでしょう。
4.jpg


コレでジグヘッドのガードの刺したいところへ穴を開ける。

結構簡単に開きますので貫通しないように注意しましょう。

ガードは適当に通常のガード付きラバージグのガードを必要な本数切って使ってください。

あとは瞬間接着剤でガードを固定して完成です。


ピンバイスで穴を開けると多少の軽量化になりますのでウェイト調整にもいいですよ~


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/110-36df3a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

