僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


♪よ~く考えて~ ♪ラインは大事だよ~
前回の釣行で40UPは釣ったものの相方に大差をつけられてしまいイマイチ調子のでないクワチャン。

まず、何が違うか違ったかを考えます。

・ポジション
ボートの前と後ろの違い。だけどベイトの群れが大きいためチャンス的には同じだと思う。

・リグ
二人ともダウンショットで同じ。リーダーの長さが違った。しかし良く釣れている相方にリーダーの長さを合わせた。

・ワーム
全く同じワーム(ジャバスティック3インチ)

・ロッド
ロッドは相方はメガバスのヘッジホッグ キャッツキル
自分はデプスエッジマスター

竿の硬さがかなり違うが、乗る乗らないの違いではなくヒット数が違うのであまり関係ないかと・・・

・ライン
相方 フロロの3lb
自分 フロロの6lb

・アクション
ほとんどホットケだったので同じだと思うけど、微妙に違うアクションがあったのかも知れない。

とりあえず違いはこんな感じだと思う

大きく違うところがラインの太さ

3lbは直径約0.16mm
6lbは直径約0.22mm

わずか0.06mmの差、たった0.06mmっす。

スモールマウスはラージとに比べて遥かに目がいいそうです。
まさかこのラインの太さの違いを感知しているのでは…。

確かにラインは細ければ細いほうが良いと聞きました。
イマカツも確か最新の技術を駆使して強度のある超超超細いラインがあれば50UPの見えバスならいくらでも釣ったるわいと言ってたような。

今週実験しに行ってきます。
ラインを細くすれば釣果アップするのか!?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
どうも!
こんにちは!ミクシィの足跡から来ました。スモールお好きなんですね!
僕は年に二度くらい長野で狙うチャンスがあるのですが・・

スモールは目がいいそうですが、僕は普通に20ポンド巻いて、蝉とかでやってました。木の陰とかラインが見えにくい場所ならば結構食ってくると思います!3ポンドライン!でスモール揚げるとはかなりの腕前ですね!
僕は怖くて怖くてラインブレイクさんが・・笑
コメント失礼いたしました!
よければミクシの方でもよろしくお願いいたします!ではでは
【2007/08/23 13:49】 URL | ぺペロンチーノ #- [ 編集]


ぺペロンチーノさん
コメントありがとうございます!

20ポンドラインですか???
人生で一度も巻いたことが無いですね。
ラインが目立たない所でしたら問題ないんですが、クリアレイクでオープンエリアでダウンショットって言うと結構ラインが目立つみたいで・・・。
ディープで釣るスモールはとにかく時間を掛けてスピニングのドラグを緩めていればラインブレイクは結構防げますよ(^^)

【2007/08/23 22:27】 URL | クワチャン #- [ 編集]


ディープで釣るスモールですか!
ディープからは持ってったことないのでまるで未知です。
ドラグを緩めるんですね、かなりの腕前ですねえ。
【2007/08/23 22:30】 URL | ぺペロンチーノ #- [ 編集]


ラインの太さでヒット数が違ったのは大いに考えられますね。
ただ、魚がラインを見て警戒するとかではないような・・・
そもそも、魚がラインを「自分にとって危険な物」って認識するのかな?と思ってます。
まあ、あんまり派手な色とか極端に太いなら話は別ですが。
以前、村上晴彦氏の記事で「ラインの太さで水切り音が違う」ってのがあったのですが、太さで差が出るとしたら、その差では?と思うのが私の考え方です(^^;)
あとは太さが違う→水の抵抗が違う→微妙にアクションが違うといったところでしょうか・・・?
【2007/08/25 09:57】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]

ラインの太さ
ラインの太さによる水の抵抗が一番の原因と思います。
同じ流し方同じアクションをしても浮き上がり方伝わり方がぜんぜん違います。
同船者と同じ水深を探っているつもりでも、ラインが太い分、同船者より相当上の層を探っていたと思いますよ。
【2007/08/25 11:44】 URL | hiko #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさん
やっぱりラインの太さって関係ありますよね。僕もそう思います。
村上さんの記事は勉強になります!
【2007/08/25 23:12】 URL | クワチャン #- [ 編集]


hikoさん
コメントありがとうございます。
なるほど~
自分は何の根拠も無くただ漠然とラインが細ければいいと思ってました。
だけどラインが太いことでどんな違いがあるのか教えていただいて大変参考になりました(^^)
【2007/08/25 23:16】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/125-beb539e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

