僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


幻の魚を食す!
先日釣った木崎マス

サクラマスの陸封型であるヤマメと、サツキマスの陸封型であるアマゴが自然交配したもの。

信濃川-千曲川-犀川-高瀬川-農具川-木崎湖 に分布していたヤマメに、明治時代に持ち込まれたアマゴが自然交配して作出されたものである。
幼魚はヤマメと酷似し、アマゴに特有の朱班は少ない。
ほぼ隔絶された湖という環境に生育する為か、多くの個体は銀化(ぎんか)してしまい、淡水に生息するマス類に多く見られるパーマークは生育の一時期にのみ見られる。大きなものでは60cmまで生育する。1980年頃までに乱獲によりその姿を見る事は稀であったが、90年代後半以降は漁協による繁殖・稚魚放流が開始され、その後魚影は安定している。
身は赤味を帯びており、美味である。

せっかくなので幻の魚を食べてみようと思います。
一般的な食べ方としては定番の塩焼きがオススメとの事。

居酒屋をやってる友達がいるので料理して!とお願いして木崎マスを持ち込みました。

CIMG1205.jpg

まずは鱗を取ります。

CIMG1206.jpg

次に内臓を取り出します。

CIMG1207.jpg

頭を切り落とします。

CIMG1208.jpg

三枚におろします。

CIMG1209.jpg

骨を抜きます。

CIMG1210.jpg

この段階で結構旨そう~。
もしかして刺身でもイケるんじゃねぇ?
ってことで皮を剥ぎます。

うぉ~ なんかマジで旨そう。


CIMG1211.jpg

刺身で食べます!

釣ってから1時間も経っていないので鮮度はバツグン。
まったく生臭くもなく川魚っぽさもない。

実は刺身が苦手なんだけど、ホントに旨かった!!


この記事に対するコメント

幻の魚をご賞味ですか!!
うまそうですね~!!
今度はスモールあたりもいっときましょか!!
【2007/08/28 01:25】 URL | BN #sSHoJftA [ 編集]


BNさん

野尻湖とかではたま~にイベントでスモールのから揚げ食ってるみたいですよ。

確かにでっかいスモールは鯛に見えるんだけど、さすがにバスを見て食欲がわかないっす~。
【2007/08/28 07:53】 URL | クワチャン #- [ 編集]


幻の魚と言えば・・・
管釣りで釣ったやつですが・・・









イトウを食べました。

ちゃんちゃん焼きとか言うのが美味いと聞いたんですが・・・





丸焼きでした(・・;)

火に当たってる面は燃えてるのに・・・










上は生でした・・・




単なるゲテモノ料理に成り下がったのが悲しいですね(・・;)
【2007/09/08 00:34】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさん

>火に当たってる面は燃えてるのに・・・
>上は生でした・・・

かなりウケます~(^^)
なんか想像できますね このシーン。

口に入れた瞬間に口が「あ゛~」って開きそうですね。
【2007/09/10 09:11】 URL | クワチャン #- [ 編集]


イトウの卵(イクラ状)をその時の紅一点の娘が焼いて喰わされてましたけど、まさにゴ~モン!!!でした
【2007/09/11 00:38】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさ

恐ろし~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
娘さんお腹大丈夫でしたか???

【2007/09/11 12:46】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/127-c5fe6fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

