僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


50UPになるまで
久しぶりに50アップを釣ってかなり満足しちゃいましたが、
次なる目標はスモールの50アップを目指したいと思います。

ところでバスはどのくらいの期間で50cmになるのだろう??

ちょっと調べてみたらバークレーのホームページ
面白い記事が載ってました。

以下、引用させて頂きました。
---------------------------------------------------------
エサが尽きない限り、バスは一生涯成長しつづけます。
つまり、体が大きいほど、年齢もいっているということです。
ただし、個体がそれぞれ成長する速さは、エサの種類や量、
生息環境の状態、水質、成長期間の長さなどによって大きく左右されます。
特に水温は重要な要因です。
南の暖かい気候に住むバスは北に住むバスより速く成長します。
日本でいうと、琵琶湖付近の緯度に住むバスが50cmに達するには7年ほどかかると考えられますが
札幌くらいの緯度に住んでいるバスは(この緯度に住んでいると仮定して)11年ほどかかると考えられます。

---------------------------------------------------------

って事はこの前釣った57cmは10年以上は生きている事になるなぁ。
自分が、バス釣りを始める前から生きていたんだ。

いつも釣っている小銭入れサイズのバス達も、いつか大きくなって50アップになるのかと思うと、なんだか親心が芽生えてしまった。

10年先も20年先もバス釣りの出来る木崎湖であってほしいと思います。



さて、明日は台風一過で吉と出るか凶とでるか!?

いろいろ試したい事があるんで楽しみです。

そういえばJB TOP50の野尻湖戦は今週末だっけ。

去年は相羽選手の優勝シーンが見れて面白かったなぁ。

野尻湖マスターは誰になるのか楽しみですね。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

50upまだ釣った事ないです(涙)
ラージの最大48cm・・・
一度、すさまじくデブっちょなの釣りましたが、45cmしかなかったし(・・;)
50UPは姿を見た後、ラインブレイクってのがありますが、人生最大の汚点です(号泣)
ちなみにバルキーホッグでした。
【2007/09/08 00:27】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさん

意外とデブっちょって短いんですよね(^^)
細いヤツほど意外と長かったりしますよ。

50UPのラインブレイクはきついですね・・・
精神衛生上よくないですよね。
僕はラインブレイクの後って自分を納得させるため、いろいろ言い訳を考えちゃいます。
【2007/09/10 09:09】 URL | クワチャン #- [ 編集]


普段、ラインブレイクってほとんどない(バスに関しては10年位、シーバスは経験ナシ、シイラで予想外)んですが、あれはあきらかに自分のミスでした(号泣)
フローターだったので、自分も引っ張られるので切れない!みたいな過信です。
真下に潜られたら自分も潜るワケにはいきませんからね(^^;)
【2007/09/11 00:34】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさん

フローターは経験がないので、是非「自分も引っ張られる」ってのは体験してみたいですね。おもしろそ~。

【2007/09/11 12:41】 URL | クワチャン #- [ 編集]


「バスの成長」,すごく参考になります。バスの寿命ってどれくらいなんですか?
【2007/09/21 23:06】 URL | CUE #7tx7L6DI [ 編集]


CUEさんへ

バスの寿命ってどのくらいなんでしょうね?
日本じゃ70cmとか80cm(極端ですが)のバスって居ないじゃないですか、だから15~16年ってとこじゃないですかね?
でも結構長生きですよね。
【2007/09/22 21:37】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/130-96404b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

