僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


あと1cm
寒い寒いと思ったら、北アルプスはうっすら雪化粧

CIMG1303.jpg

そろそろ、いい魚釣りたいなぁ~
最近はずっと、小銭入れサイズの魚しか釣ってない

今日は、ブログで知り合った「とよぴー」さんが木崎に来ているって事なので、釣をしながら探してみたら、発見\(◎o◎)/!
緊張しながら、挨拶をさせていただきました。
とよぴーさんのブログ

今日は、ワカサギ周りのスモール狙いで。って何回同じ事言ってるんだ。しかも釣れないし
今日は気分を変えてサターンのダウンショットで狙ってみることに。
あれ?意外と簡単に釣れたよ~
CIMG1298.jpg

ポイント移動した途端に相方のハンドさんが3連続ヒット!
しかも最大43cmラージ! すっげ~

この調子で釣れるかと思いきや、ピタッと止まってしまいました。
何がきっかけで釣れて、釣れなくなるのか、全く分かりません。
でも、今日はダウンショットがよさそうなのでフラッシュとリックスのほっとけダウンショット
どれくらい「ほっとけ」かって言うと竿を持たずに床において置く位ほっといてます。
ほったらかしにして置いておくと グゥ~っと竿先が!

久しぶりにいい手ごたえ、いや、マジで!
この引きは最近味わったことのない強い引きだ

まさかスモールの50UPなのか?!

なかなか上がってこない、この時間がたまらなく楽しい=

おお~ ナイスプロポーションのセクスィースモールだぁ!

バス界の篠山紀信こと相方ハンドさんに写真を撮ってもらいました。
CIMG1299.jpg

おお~デカく見える
計ってみると39cm!!
おしい~ あと1cmで40cm(+_+)






テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

す、すごいっすね、そんなに釣れてたんですか!?
そこまでほっとけにしておくんですね、なるほど~
私は小銭入れサイズ2尾でした(泣)
詳しくは私のブログで・・(今から書きます)
それはともかくお会いできて光栄でございました。
ブログ繋がりの友人・・・ブロ友とでも言うんでしょうか(笑)
【2007/10/21 01:40】 URL | とよぴー #- [ 編集]


グーグルで検索中、このブログを見つけました。8月黒部ダム帰りに木崎湖を通ったら、ボートが数艇浮いていたので気になっていました。スモールマウスバスはラージマウスバスよりも警戒心が高いんですか?
【2007/10/21 05:23】 URL | Wataru #VrYNxsu. [ 編集]


放置プレイ強いですね(・・;)
自分なら耐え切れずボウズでしょう(汗)
【2007/10/21 09:47】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


とよぴーさんへ

こちらこそお会いできて光栄です(^^)
実は「ほっとけ」というより、あきらめに近い感じで、おいて置いただけなんですよ(笑)

ブロ友ですね~ これからもよろしくお願いします!
【2007/10/21 21:01】 URL | クワチャン #- [ 編集]


Wataruさんへ

はじめまして(^_^)/
ご覧頂きありがとうございます。
スモールマウスとラージマウスでは色々な違いがあります。
スモールは例えるなら、猫に近いと思います。興味があるものには、どんなに遠くからでも見に来ますが、興味がなければ、何をしても全く近寄ってきません。
一番の違いはスモールの引きはラージと比べると数段強いんです。
ラージの40UPの引きがスモールでは30cm程度と同じぐらいです。
是非、一度 スモール狙いに挑戦してみてはいかがでしょうか?
楽しいですよ~
【2007/10/21 21:11】 URL | クワチャン #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさんへ

もう、あきらめの境地ってヤツですよ(笑)
だけど、釣れたので結果よしって感じですね。
【2007/10/21 21:16】 URL | クワチャン #- [ 編集]


プロの方は野尻湖や桧原湖で戦う場合、スモールを意識して細めのラインでタックルを組んでいるのを雑誌で見受けました。ラージよりも見切られ易いんですか?
【2007/10/22 08:19】 URL | Wataru #VrYNxsu. [ 編集]

はじめまして。
お初です。南信でバスやってます。先月あたりからここを見つけて拝見させていただいてます♪いつもすばらしい釣果に驚きます。サンクスフィッシングデイ・それからこの週末も子供達連れてドーム船でわかさぎを数時間だけでしたが同じ日に木崎に浮いていました(^^;; 寒くて厳しそうな感じでしたが、39cmのスモールほかグッドな釣果・・・すごいなぁ・・・また遊びにきます(^^)
【2007/10/22 12:47】 URL | EMK #Xnq8k9Uo [ 編集]


Wataruさんへ

スモールの目はラージと比べて凄くいいと思います。なので、対スモールの場合はラインは細ければ細いほど有利とされています。
実際、今年の釣行でその差がはっきり出ました。
自分はフロロの5lbで相方は3lbでほとんど同じリグ、同じ場所では3lbの方が遥かに釣れました。
細くするとラインブレイクの危険が付きまといます。
ドラグ調整がポイントですね。
【2007/10/22 22:42】 URL | クワチャン #- [ 編集]


EMKさんへ

はじめまして(^_^)/
お褒めの言葉ありがとうございます。
実は何度かすれ違っているかも知れませんね(笑)
サンクスの結果はどうでしたか??
自分はかなり意気込んで大コケしちゃいましたが。。。
南信の方はどうでしょうか?木崎と比べれば暖かいと思いますがまだ釣れていますか?
また遊びに来てください~\(^o^)/
【2007/10/22 22:51】 URL | クワチャン #- [ 編集]


南信も冬支度です。釣友のいる極地では初の結氷がありました(;´▽`A``
南信はフィールドが少ないのでいつも偏った釣りになりがちなんですよね。。今年に船舶免許と取得したんで、来年は木崎湖に通って攻略を進めたいと思ってます♪度々お会いするかもしれません。よろしくです♪
ちなみにサンクスは同船者に初のスモールを釣らせるのに必死で、湖北のシャローでスモールスモールを釣って遊んで計量もせずにドボンです。アハハ(;´▽`A``
【2007/10/23 09:28】 URL | EMK #- [ 編集]


毎度です!!
相変わらず景気いいですね~!!
コラボ釣行はまた違った意味で
緊張感があるでしょ!!
私も来シーズンはクワチャンさんに
木崎をガイドしてもらいたいもんです!!
【2007/10/23 21:29】 URL | BN #sSHoJftA [ 編集]


丁寧な説明をありがとうございます。週末新しいラインを買うので、それを試します。タックルを見させてもらいましたが、私もコンバットスティックを使っています。(ベイト=エクスプローラー、スピニング=フォーチュンブルー)
【2007/10/24 18:36】 URL | Wataru #VrYNxsu. [ 編集]


BNさんへ

景色は最高ですよ。紅葉と青空と雪山と湖の水の色の四重奏~♪
大会とまた違ってコラボ釣行はかなり緊張感がありますね!

木崎湖ガイドですか??!!
不発に終わりますが、それでもよろしければ(笑)
【2007/10/24 22:35】 URL | クワチャン #- [ 編集]


Wataruさんへ

いえいえ、大した説明ではありませんよ~。
ロッドが対応可能であればフロロの3lbがオススメですね。
フォーチュンブルーで5gシンカーのライトキャロで3inサターンやインチホッグのゆっくりズル引きが最高ですね。
【2007/10/24 22:41】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/140-d818f169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

