僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報

スポンサーサイト

来シーズンに向けて竿選び
今シーズンも、あと数回で終わってしまいます。
長野県の中でも木崎湖は山上湖なので冬の期間が長いんです。
天気が良くても、寒くて寒くて釣りにならないんですよ(T_T)
本格的に釣れ始めるのが 5月中旬あたりなので約半年は釣禁状態(*_*)

長い冬の始まりです・・・



今年は1年を通してほとんどスピニングでの釣りでした。
昔から、このスタイルで釣りをしていればボウズにならずに済んだのに・・・

ここにたどり着くまでかなり遠回りをしてきました。


そう、あのビデオさえ見ていなければ・・・ あのビデオ


釣りの経験が全く無く始めたバス釣り。
とりあえず、釣具屋でロッド、リールそしてルアーまで揃っているセット品を買って、木崎へ。

つれない日々が続きました。

そして、ついにあのビデオに出会ってしまったのです。



それは黒帯   イマカツの黒帯第一作のビデオです。
自分にとっては第一作目にして最高傑作だと思っています。


あまりにも衝撃が強すぎました。

かっこいい~ イマカツのようになりたい!

この時点でかなり間違った方向に進んでしまいました。


そうなんです! あの電撃合わせですよ! デ・ン・ゲ・キ

自分の脳みそが完全に電撃合わせでした。
バス釣りはああやってするもんだと頭にインプットされてしまったんです。

スピニングは必要ない!

ラバージグをスキッピングでカバーの奥にぶち込んで、すかさず自分もあの 電撃合わせをかませればバスは釣れる。

ずっとそう思って釣りをしていました。

それが違うって事に気が付くのに2年くらい掛かりました。

いやぁ~話がかなりそれてしまったので戻します。

ベイトロッドでの釣りの影響が残っているみたいで、自分はどうも固めのスピニングが好きなようです。

持ってる竿をみたら結構固めのスピニングばっかり。でも最近気づいたんです。

スモールマウスを釣るにはボート際に寄せてからの竿の追従性が結構重要だと。

リールのドラグである程度は吸収できるけど、竿でも魚の突っ込みを吸収できた方がより良いと思います。

自分の今までの経験上、固い竿だと取り込み間際で結構バラス事が多かったような気がします。っていうかヘタクソなだけ。。。

以上のことを踏まえて、いろいろ探した結果 ある竿にたどり着きました。

今まで、完全にノーマークだった竿だけど、急激に欲しくなってしまった。

買ったら、発表します。




黒帯を探す 今はDVDでも出ています




スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

私メはシーバス釣り初めてからは固い竿は敬遠しがちになりました。
バスロッドだと、1キャスト3ヒット0ゲットなんて悲しいオチはしょっちゅうなので・・・
バットが強いのは大歓迎なんですが、ティップの張りが強すぎるとバラシの山、山、山!なんですよね・・・
バスだと掛け調子が良くても他の魚だとそうはいかないって事は良くあるみたいです。
【2007/10/30 00:30】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさんへ

シーバスって結構シビアですね。
でも楽しそう(^^)

>バスだと掛け調子が良くても他の魚だとそうはいかないって事は良くあるみたいです。

バス以外の釣と言ったらワカサギしかやったことないので勉強になります!

【2007/10/30 22:58】 URL | クワチャン #- [ 編集]


たぶん、ワームとかで針先が隠れてるのを使うのが発祥なんでしょうね(・・;)
トラウトやシーバス、他諸々は大抵、フックがむき出しだから乗せ調子の竿の方が使いやすいんじゃないでしょうか・・・?
後は針先研ぎまくるか鋭いのに交換するか!みたいな(^^;)
【2007/10/31 00:43】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさん

なるほど~ φ(..)メモメモ
マジで納得しました!
いつもありがとございます。
勉強になります。( ..)φ
【2007/11/02 10:56】 URL | クワチャン #- [ 編集]


あんまり役に立つかわかりませんが、以前は陸っぱり用に一本で散々無駄買いしました(涙)
【2007/11/03 11:57】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/141-323dca9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

