僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


この竿 いいかも
今日、NEWスピニングロッド(中古品ですが)を使ってみましたぁ!

一年中、いろいろなシーンに対応できるフィネスロッドが欲しいなぁ~って思っていました。




発表しまぁ~す。

テムジン スパイダー です。

ノーシンカーやダウンショットだけならエアリアルとかでも十分だし、
他のライトクラスの竿でも問題ないと思います。

でもオールシーズン対応を考えると、虫パターンが出来ることも必要かと。

スパイダーなら春先や秋のスモール狙いでダウンショット、ダウンショットをやらない夏は虫パターン。


さて、テムジン スパイダー その実力や如何に?!

キャストフィールが本当にソフトで、小さい力でも狙ったところにキャストできました。
また、竿がソフトすぎてベロンベロンで、だるいかと思いきやバットがしっかりしているので、
結構シャッキリ感もあってさわやかなフィーリングです。

うれしい誤算で、実際にキャストして分かったんですが、持ちやすい!竿を持ちやすいって結構重要ですよね。

ここまでは合格。 
重要なのは実際に魚を釣ってみないと分からない。

とりあえず釣らなきゃ良いか悪いか分からない。

で、釣れたのが じゃじゃや~ん 木崎マス~♪
今期3本目の木崎マスです。また刺身で食べようかな♪
DSC00173.jpg


結構リールのドラグは緩めにしてあったのにほとんど竿だけで魚の引きを吸収してくれたので、あまり手ごたえが無く、
イマイチ分からん。

やっぱ対スモール用に準備した竿なのでスモール釣らなきゃね!
で、釣れたのが、ちょ~久しぶりのスモール42cm!!!
PB030247.jpg


正直出来すぎの展開です(^_^;)

ここで遂にスパイダーの本領発揮!

さすがにこのクラスのスモールが釣れるとドラグは鳴りっぱなしになるはず。
だけど、やっぱり竿が魚の突込みを吸収するので突然の突っ込みもドラグではなく
竿でさばく感じでした。

この感じは今までに無い魚とのやり取りで、結構感動しました。

柔らかい竿=弱い
硬い竿=強い

竿に関してはこのイメージでしたが、スパイダーのおかげで変わりました。

柔らかい竿は決して弱いわけではなく「柔」よく「剛」を制すですね。

ただ、感度に関してはそこそこです。



以下エバーグリーンホームページより抜粋
「バグ系トップウォーターベイトだけでなくライトラバージグやノーシンカーワーミングなど、
究極にフィネスな操作力が必要とされるテクニック全般にテムジン・スパイダーの性能は発揮されます。」


総合的に見てこの竿 いいかも♪





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ナイススモール♪
>「柔」よく「剛」を制す

まさしくその通りッス♪
柔らかいロッドの方が格段にバラシも減りますよー。

スパイダーは僕もかなり(・∀・)イイと思います。
【2007/11/04 18:28】 URL | aba店長 #JalddpaA [ 編集]


早速筆卸完了ですね!!
何を狙ってはったんかと思ってたんですがスパイダーでしたか!!
インプレを見て興味を持ちましたわ!!
でも、私はまだブラッシュ手に入れてませんのでそっちが先ですわ!!
【2007/11/04 20:23】 URL | BN #sSHoJftA [ 編集]


aba店長さんへ

昔、店長さんがブログでバンブーロッドを紹介していたときのコメントが実感できました。
多分、あの記事を読んでいなければスパイダーを手にすることもなかったハズ。
ありがとうございます!!
【2007/11/05 12:37】 URL | クワチャン #- [ 編集]


BNさんへ

スパイダーは対スモールには良いかもしれませんが、琵琶湖のモンスターには厳しいって感じですね^_^;

ブラッシュはこの1年、自分の右腕として大活躍してくれました。
やっぱり、ブラッシュはオススメですよ!
【2007/11/05 12:41】 URL | クワチャン #- [ 編集]

なるほど~
さすがですね!デカスモールとキザキマス・・・
あぁ、木崎湖行きたい・・・
で、やっぱ柔らかい竿もいいんですね!
今シーズン頭頃、デカバスを釣るには単純に強い竿、と思って買ったりしてましたが、使いづらいんですよ。
で、先日、ちょっと柔らかめにして買ってみたら、これがナイスなんです。
バスプロでもないんだし、自分に合った適度な竿が良いんですね、やっぱり。
【2007/11/05 21:55】 URL | とよぴー #- [ 編集]


柔らかい竿もケースバイケースで攻めているエリアにもよりますね。
やっぱりカバー周りでは硬めの竿、ボートでディープ攻めとかでしたら柔らかい竿でもOKです。
あまり柔らかすぎるとオカッパリにはちょっと不安がありますね。
確かに一番大事なのは、自分に合った竿ですね(^^)
【2007/11/05 23:09】 URL | クワチャン #- [ 編集]


竿と言えば・・・
以前、ヘッジホッグF1-66st買って(現在も所有)使ってみたんですが、それ以前に買って手放してしまったPro4FLS64(だったかな?)と用途が同じなんですよね(・・;)
多少、調子は違いますが・・・
【2007/11/06 01:08】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


お久しぶりです。寒いのに釣果も上々ですね。
スパイダーですか、自分も迷ったロッドの一つです。話を聞いているととてもよさげですね。
自分はライトのロッドが一つもなかったので、スカイマスターLVを購入しました。いまやメインロッドです。
自分の場合も、次はブラッシュですかね・・・。
【2007/11/08 23:09】 URL | hiko #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさんへ

自分もよくありますよ。買った竿が以前とあまり変わりなく、ほとんど同じって事が(>_<)
【2007/11/09 15:40】 URL | クワチャン #- [ 編集]


hikoさんへ

お久しぶりです。何とか釣らしてもらっている感じですよ・・・
実は自分もスカイマスターLVは候補の1本でした。
今でも凄く気になる竿なんですよ~。
どんな感じですか??

スカイマスターLVでライトキャロを考えているんですが勿体無い使い方ですかね?

ブラッシュはオススメですね。特にカバーまわりでの釣りには安心感がありますよ!
今年釣った57cmもブラッシュでしたよ!
【2007/11/09 15:45】 URL | クワチャン #- [ 編集]

すごいなぁ
ビックスモール。すごいですね。筆おろしでしっかりとインプレできる魚を釣っちゃうんだから(;´▽`A``
僕は今年対スモール用に霧雨を買ったんですが、硬い竿ばかりだったぼくにはやわらかい竿はやりにくい。というよりも、まだマメ数匹しか釣ってません(汗)
昨日木崎湖の横を通りましたが、日曜日のわりにアングラー少なかったです。もう木崎も難しいですかね??
【2007/11/12 18:19】 URL | EMK #Xnq8k9Uo [ 編集]


スカイマスターLVはライトなことなら基本的に何でも来いって感じですかね。ライトキャロもOKと思います。お金さえあればもう一本欲しいくらいの竿です。
ちなみにLVでの僕のファーストフィッシュはスースレで木崎マスでした。
【2007/11/12 21:47】 URL | hiko #- [ 編集]


EMKさんへ

霧雨も気になる1本ですね。
今までの自分の中の柔らかい竿に対するイメージはコバッチ専用って感じで好きではなかったんですが、対スモール、特に35cm以上からに対しては非常に対応しやすい竿だと思いました。
硬い竿で真下への突っ込みやボートの裏に回りこまれるとバラシが多かったのですが、柔らかい竿だとバラス気が全くしないんです。
むしろ余裕~ って感じでした。
確かに取り込みまでに時間が掛かりますが、また、それも面白いっす(^^)

そろそろ木崎は厳しいですね。
釣れなくは無いですが、数もサイズもあまり期待できないです(>_<)
【2007/11/12 22:27】 URL | クワチャン #- [ 編集]


hikoさんへ

hikoさん、LVかなりお気に入りなんですね(^^)
ライトキャロもOKなんですね~。
あ~ますます欲しくなってきましたよ。
さて、金策でも練るか・・・
【2007/11/12 22:32】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/144-ca0360a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

