僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


釣りに行けないと禁断症状が・・・

あ~ 釣りに行きたい

釣りに行けないと、ついついNEWアイテムが欲しくなる。 病気だ・・・

そういえば、釣り人には必需品のアレを持ってなかったな。

アレって何??

気になっちゃう感じ~?




釣り人には必需品のタックルボックス。
そういえば持ってない。

今、使ってるのはリュックサック。

CIMG1391_1.jpg

リュックサックの中身は
・オマケでもらったルアーケース2個
・ジップロックで小分けにしてあるワーム
・スケールとペンチを入れるポシェット

もう何年もこのセットで釣りに行ってます。

ひとつだけ、問題点がある。

それは雨。 
雨の日にリュックサックを持っていくとリュックの中まで
浸水してしまうこと。

お手ごろな大きさで、使い勝手がよいタックルボックスを探してみよう!

うぅ~ん、多すぎてよく分からないけど、一般的に使われていそうなのが、

・バーサスVS-3080


・バーサスVS-3070


・プラノ1258


・プラノ1362
ここら辺が候補かな~。

ハードプラグは必要最小限しか持っていかないので、ちょっと入ればいいかな。
スピナーベイトのハンガーがあればうれしい。
予備のラインをパッケージのまま持って行きたい。
ワームは袋を立てて入れたい。
ペンチやスケールはすぐに取り出したい。
雨の日でもデジカメが濡れない。

言い出したらきりが無い・・・

他にもいいタックルボックスないかなぁ~







テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
よくやる失敗・・・
タックルボックスって、あまり詳しくないんだけど、今シーズンから使ってるのがVS7040です。
http://www.meihokagaku.co.jp/index_Versus_contents.html
フタに持ち手が付いてるんだけど、よくフタをロックし忘れたまま持ち上げてしまって、フタ開いたまま傾いて「バサーッ」とルアーを雪崩のようにブチまけてしまう事がとにかく多いです。
そうならないやつが欲しいなぁ、と今考え中。容量も足りなくなってきたし・・・
後は、使わないルアーが多くなってきたので、持ち運び用と置きっぱなし用の2つのボックスがいるかな・・とも考え中です。
【2007/11/14 00:55】 URL | とよぴー #- [ 編集]


バスだと、
おかっぱり→ZEALのウェストBOXにハードルアー&ラバジ少々、そのベルトにオマケのポーチ付けてワーム少々。
フローター→ZEALのフローターBOXにハードルアー&ラバジ、シンカーやフック、サブケースにペンチやデジカメ、小物、食糧。
シーバス(ボート)→VS3060(だったかな?小型のやつ)にハードルアー、ペンチなどはライジャケにホルダーで。濡れたら困るけど出番が少ない(予備の備品など)はリバレイのPVC素材の袋に入れてます。

ちなみに、BOXの一区画(?)は最低空けておいて、海なら使ったプラグ、淡水ならちぎれたワームを入れてます。
ものぐさなので、例えばワームなら一か所開ければリグれるようにまとめたりしてます。
【2007/11/14 01:15】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


とよぴーさんへ

ロックし忘れて持ち上げてしまった事を想像すると怖ぇ~ (ToT)/~~~
デッキにすべてぶちまけてしまうと釣りどころではないですね。
持ち運び用と保管用って確かに2個欲しいですね。実は保管用で某メーカーの全く使えないボックスがあるんです。
ただの飾りになってます(泣)
【2007/11/14 12:38】 URL | クワチャン #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさんへ

TPOで使い分けてますね~。
フローターの時の食糧ってのが笑えます(^^)
あとBOXの一区画を空けておくってのはナイスアイデアですね。
チェンジ後のルアーやワームの置き場所って困りますもんね。
なるほど~
【2007/11/14 12:42】 URL | クワチャン #- [ 編集]


VS-3080、こいつはいいですぜ!!
持ち上げるとロックが勝手に掛かる仕組みになってるのでぶちまけはなくなりましたわ!!プラノにはそんな機能は無いのでこいつがオススメです!!
3070にはその機能は付いてないので気をつけてくださいね!!
【2007/11/14 22:33】 URL | BN #sSHoJftA [ 編集]


BNさんへ

やっぱVS-3080ですかね。
自動簡易ロック機能がうれしい装備ですよね。
この前ショップに偵察に行って実物みたら想像よりも大きくてビックリ\(◎o◎)/!
でも、今のところ最有力候補です!
【2007/11/14 23:00】 URL | クワチャン #- [ 編集]


VS-3080を使ってます。お勧めできますよ♪
僕は上段にプラグ・予備のベイトリールを入れたり、スケールやプライヤーなどの小物をいれてます。
下段にはスピナベのハンガーもあるし、VS-820シリーズがきっちりはいるので、ラバージグやフック、ワームの収納も綺麗。スペースが広いので、昼食のおにぎりや意外と困る偏光のハードケースなどをいれたりできます。かなり気に入ってます♪
ただ・・・最近はちょっと大きすぎかなって気がして、3070が気になるところです(^^;; 器が大きいとついつい入れすぎて重くなってしまうんですよねぇ・・・
【2007/11/15 14:08】 URL | EMK #- [ 編集]


EMKさんへ

やはり大人気ですねVS-3080!
だけど、EMKさんのおっしゃるとおり、ちょっと大きいんです。
でも、おにぎりや、サングラスのケースの入れ場所としても使えるんですね。
なるほど~、結構使えますね(^^)
ナイスアイデアありがとうございます!!
【2007/11/15 22:22】 URL | クワチャン #- [ 編集]


特に、海で使うと未使用なのにフックが錆びるのとかはむかつきますからね・・・
【2007/11/15 22:55】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさんへ

未使用なのに錆びるってのは厳しいっすね(>_<)
タックルボックス丸ごと洗浄したくなりますね。
【2007/11/16 23:37】 URL | クワチャン #- [ 編集]


訂正で、3055でした(..*)

多少錆びるのはある程度、仕方ないんですが、たくさん入れてある区画のが未使用なのに鈴なりに錆びるのはさすがにつらいです(・・;)

シーバス用なんかは太軸を使うので細軸よりマメに変えておかないとバラシ倍増ですので・・・

淡水でも、すっかり忘れて放置プレイすると大変な事になってますけどね(^^;)
【2007/11/20 01:00】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


連投スイマセン・・・

あと、フローターで上陸→BOXのロック忘れ→フローター持った瞬間、ルアーぶちまけ!ってありました(;▽;)

トップがメインだったので殆んど浮いてたのが不幸中の幸いでしたが。
【2007/11/20 01:04】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


ブラックバスの塩焼きさんへ

海用のルアーはフック交換が必須なんですね。

あと、フローターでのルアーぶちまけは、かなり笑えますね(^^)
その瞬間の塩焼きさんの顔が目に浮かびます。
でも本当にトップメインでよかったですね~
ワームフックや、ジグヘッド、ラバジ、スピナベだったらと思うと背筋凍りますね(冷汗)
【2007/11/20 15:05】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/145-ba76e515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

