僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報

スポンサーサイト

道具の手入れ ロッド編
今年?今シーズン?の釣りは終わってしまい、ブログも大した記事が書けない。
なにか話題がないかと・・・

そうだ!道具の手入れをしよう。
みなさんはロッドの手入れってどうやってますか?

自分の場合は通常だと、ガイドを綺麗に拭いたり、バット部分を拭いたりする程度。

いつもはそれで結構満足だったけど、今年は何故かグリップ部分のコルクの汚れが気になって、
この汚れはどうやったら落ちるのかと思って、いろいろやってみました。

ベンジンで拭いてみる ⇒ 少しだけ汚れが落ちたような気がする

消しゴムで擦ってみる ⇒ ただ、消しゴムのカスだけが落ちる

う~ん 何かないかなぁ~

ネットで検索・・・・・





やっぱり世の中にはあるんですね~ 

「ロッドグリップクリーナーキット 」
003_1.jpg

ロッドグリップクリーナーキットを探す。
ありましたよ! ちゃんと釣竿用です。
そして、早速購入。

ロッドグリップクリーナーキットの説明を読んでみると

「ルアー・フライロッドその他のコルクグリップの汚れ・シミを落とします。
今までなかなか汚れ・シミなどを綺麗にすることが難しかったコルクグリップを
簡単にコルクを痛めることなく再生します。

お~ すごいコルクを痛めることなく再生だって

だけど、注意を読むと「酸性なので付属の手袋を必ず着用してください
って、結構危険な液体??

ちょっと不安に・・・ 人間の手は傷める液体なのにコルクは本当にだいじょうぶ~?


とりあえず、試しにワカサギ用で使っている竿をやってみました。
使用前 きったねぇ~ 真っ黒ですわ



クリーナ使用後(一部分)
CIMG1445.jpg
わっ!結構落ちたんじゃない?

さらに汚れを落とすと
CIMG1447.jpg


CIMG1448.jpg
大改造ビフォーアフター風に
「なんということでしょう~ 見違えるほど綺麗になったではありませんか」

ビューティーコロシアム風に
「これで、堂々と生きていけます」

まぁ とにかく凄く綺麗になりましたよ。

なんだか、汚れが落ちて綺麗になるのが楽しくて、コルクの竿、全てやりました。

だけど、あの黒く汚れた感じが年季が入っていてカッコイイんだけどね。
でも、綺麗に汚れを落としてあげるのも愛情かなって。

この「ロッドグリップクリーナーキット 」 オススメですよ!
ロッドグリップクリーナーキットを探す。




スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おぉ!
見違えますね!

ロッドの手入れ・・・してません(・・;)
海で使ったら水ぶっかける!位ですかね・・・
【2007/12/07 23:23】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]

ブラックバスの塩焼きさんへ
ありがとうございます!
見違えるほど綺麗になりましたよ。

海で使ったらガイドとか錆びそうなんですけど、水かけるだけで大丈夫なんでしょうか??
【2007/12/08 20:53】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/152-fe39b7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

