僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


初釣行
待ちに待った釣りシーズンの到来です。
木崎湖は良型のスモール、ラージ共に釣れているみたいです。

4月5日木崎湖へ今期初の釣行へ・・・

今年はルアーやラインなどの準備はしてあったが肝心のロッドやリールのセッティングを忘れていました。
出発時間まであと1時間・・・
急いでラインを巻いたり、リグったりして間に合うか?!
やるしかない!

久しぶりのライン巻きやリグが上手くできない(汗)


なんとか間に合った。
久しぶりの釣りだけど、今日は木崎湖へ挨拶を兼ねての釣行なので魚が見れればラッキーって程度で行きました。

久しぶりの湖上。

やっぱり気持ちがいいね!

キャストした感じもすごく良い。

やっぱり釣りは癒し系です。


とりあえず、今木崎で調子のよさそうなポイントを探ってみる。

魚が見えません。 でも イイーンダヨ。グリーンダヨ。

とにかく楽しい。理屈抜きで楽しいよ~。

ダウンショットでネチネチやってもダメ。
回収ぅ~!

グルグルグル~~~。

ワームのすぐ真後ろに黒い影が・・・・

なんと! 南斗水鳥拳!!

スモールが今にもワームを食いそうな勢いで付いてきている。

もしかしてストーカー??

なるほど~。

やっぱりワカサギを追ってるな。

動きのあるハードルアー、ミノー、シャッド系で釣れちゃいそうだな。

ってそんなに上手くいくわけがありません。

何事も無く時間が過ぎポイントを移動することに。

相方のハンドさんがハードルアーのドラッキングをやりながら移動。

相方のハンドさんからまさかの一言が 

「釣れた」

まったぁ~ 冗談を・・・  振り返って見ると竿が曲がってました。しかもグングン竿先が突っ込んでます。

でた~っ!

まさに予想外。 ラージでもなくスモールでもなくコイでもフナでもない「木崎マス」

DSC00003.jpg

確か、「木崎マス」は幻の魚のハズ・・・

どこが幻なんだ??

ワカサギの次くらいにメジャーな魚に思えてきた。

結局自分は2チェイスあっただけ。

自分の初フィッシュはいつになるのか!




この記事に対するコメント
おぉう!行ってるじゃないすか!
考える事はみんな同じですね!私は翌日木崎湖でした。
ボウズでしたが・・・
他の方々はジグヘッドで釣れてるらしいですよ。やっぱりワカサギ系なんでしょうね。
私はダメでしたが・・・
あのスモールマウスの引きを早く味わいたいもんです!
まだ寒いから風邪ひかないように頑張りましょ~。

しかしナイスな木崎マスですね。
【2008/04/08 03:15】 URL | とよぴー #3fP8K/.I [ 編集]


ご無沙汰しております!
木崎湖は解氷してますか?(笑)はやく行きたいですね~!!

南信では好調に釣れはじめましたヨ♪
【2008/04/08 09:20】 URL | EMK #- [ 編集]

とよぴーさんへ
そうなんですよね。
やっぱりキーはワカサギなんですよね。
次回はワカサギ系を揃えて挑みます!
はやくスモールに合いたいですね。
【2008/04/08 22:16】 URL | クワチャン #- [ 編集]

EMKさんへ
ご無沙汰です!!
木崎湖は思ったより春っぽくなってますよ~。
って、EMKさん、さりげなくナイスバス釣ってるじゃないですか~。
しかも45cmなんて・・・
うらやましい。
いや、ずるい・・・
負けずに頑張ります!!!
【2008/04/08 22:21】 URL | クワチャン #- [ 編集]


ようやく、今シーズンスタートですな!!またこれからいいのを挙げちゃってください!!
もちろんマスは食されたんですよねぇ!!
【2008/04/08 23:07】 URL | Swanper #sSHoJftA [ 編集]

Swanperさんへ
ようやくシーズンインですよ~。
琵琶湖ではぼちぼち釣れてるみたいですね(^^)
あまり良いのは期待しないでください(泣)
なにせまだ一匹も・・・・(涙)

マスは相方のハンドさんが半身は刺身、半身は焼きで食べたと思います。

そうそう長野県のショップの人なんですがかなりの琵琶湖通のようです。
よろしければご覧ください。
http://www.geocities.jp/boo109191/newpage16.htm
http://www9.ocn.ne.jp/~boo1/

【2008/04/08 23:27】 URL | クワチャン #- [ 編集]


いいですねぇ~
とにかく「釣り」という行為をしたい!って状態ですが、なかなか行けません(涙)

そろそろ自分も始動しないと・・・
【2008/04/12 09:23】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/164-5621eb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

