僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


秘密兵器作製
シャローもしくは、ライトカバーの中に投げても根がかりしないリグ。

そして、超スローフォールを実現するリグ。

ハンハンジグゼロが近いけど、カバーの中は厳しいかな。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


作りましょう!

ちょうど、家にあったガード付きマス針
CIMG1791.jpg


それと、RVJIGのフック折れの残骸に付いてるラバースカート。
CIMG1793.jpg

これを組み合わせれば超スローフォールでライトカバーも対応可能なハズ。
CIMG1795.jpg

CIMG1796.jpg

完成したら、あとはお好みのトレーラを付けてお使いください。

ちなみにこれで先週シャローのラージを釣りました(o^-')b


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

(⌒^⌒)b なるほど!!
たしかにゼロやと根がかりするかも・・・。
ライトにスローにならいいかも知れませんな!!
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
【2008/06/17 23:40】 URL | Swanper #sSHoJftA [ 編集]

Swanperさんへ
たぶん、琵琶湖だとギルの猛攻にあって終わりになってしまいますね。
このリグだと投げられる竿が限られてくるんですが、自分は無理やりブラッシュスティンガーとPEライン0.6号の組み合わせで使ってます。
あとはトレーラで重さ調整すれば早くも遅くも出来ますよ(^_^)/
【2008/06/17 23:47】 URL | クワチャン #- [ 編集]

HELP!
なるほど・・・そんなつりも確かに有効なわけですね♪

ところで今週末に木崎湖に行く事になりました。

ポイント的なアドバイスがあったらこっそりおしえてください(笑)
ちなみに雨が降るといつも自分は木崎湖がわからなくなりますヾ(;´▽`A``アセアセ
どうやら週末は雨だそうで・・・
【2008/06/19 10:28】 URL | EMK #Xnq8k9Uo [ 編集]

EMKさんへ
木崎湖のポイントですが自分はほとんど湖北でしか釣りをしないので南側のエリアは分かりません。
なので北エリアのポイントをご紹介します。
まず、ラージ狙いかスモール狙いかでエリアが違います。
ラージ狙いの場合
牡丹屋の前のワンドのシャローエリアから農具川流れ込みまでが有効です。
スモール狙いの場合
雨、風が強い時。もしくは風向きが変わったときはスーパースレッジ系のジャークが有効。農具川付近をエレキで流しならジャークするといいかも。ベイトの群れがあると木崎マスも釣れちゃいます。
あまり風が吹いていない場合。
農具から東(牡丹屋方面)に進むとハスの葉っぱと杭の間に流れ込みがあります。この流れ込みの沖でDSやライトキャロがいいかも。

スモールの場合は極端です。ジャークは激しく。DSやキャロは超スローに時間をかけて誘います。

あと、牡丹屋から東側のシャローエリアを南下していくと流れ込みがあります。牡丹屋からその流れ込みまでのエリアもグゥ~ですし、その流れ込みもグゥ~です。
あくまで、個人的な意見です。
釣れなかったらゴメンなさい(ToT)/~~~

でも、一番のポイントは釣れてる人に合わせる事ですよ(^^)
【2008/06/19 22:59】 URL | クワチャン #- [ 編集]

ありがとございま~す♪
クワチャンさん
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
こんなに詳しくガイドしてもらって(笑)

僕も経験上湖北にしがみついていたほうが釣果がいいんですよねぇ♪
日曜日・・・雨降りになりそうですが、頑張ってやってきます!!
いつかマンツーマンでポイントガイドをお願いします!!
【2008/06/20 09:23】 URL | EMK #Xnq8k9Uo [ 編集]

EMKさんへ
いえいえ、そんなに感謝されても釣れなきゃ意味ないですから。
あまり、この情報にこだわる必要はないと思います(^_^)

一緒に同船したらビックリしますよ。あまりのヘタッピぶりに・・・
でも、湖上でお会いできたらご案内しますよ~~
【2008/06/21 22:29】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/181-37acd91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

