僕のバスは小銭入れ
僕の釣るバスは小銭入れサイズのバスばかり・・・。 スモールマウスバスとラージマウスバスの混在する木崎湖での釣り情報


ビッグフィッシュ賞
今月から、毎回お世話になっているボート屋「牡丹屋」さんで月間ビッグフィッシュ賞を開催しています。
ビッグフィッシュとなればバスボート無料券がもらえます。

これは狙うしかないでしょ!


最近ハマってるビッグベイトならビッグフィッシュもありえるなぁ~


とりあえず、いつも通りのコースを回って魚をチェック。
お参りをするかのように、いつものポイントへ。
そして賽銭を投げ入れるかのようにダウンショットを投げ入れる。

すると、鐘をならすように竿先がビクビクします。

はい。いつも通りのスモールの28cmが釣れます。

今日狙っている魚はコレじゃない。

自分はジョインテッドクロー148を投げまくり、相方のハンドさんはジョインテッドクロー178を投げます。

二人でバッシャンバッシャン投げてます。

するとどうでしょう。何故かハンドさんの178ばかりにチェイスがあり、バイトもあるんです。
何故でしょう? 木崎湖の規模からいって148のサイズの方があってるはずなのにデカイ方ばかりが注目されます。

どうも、動きに差があるみたいですね。
178の方がワイドでゆっくりな動きに対して148はピッチが早く動きの幅が狭い設定になってるようです。

という事で、ガリソンペンシルにチェンジしてみると、今度はチェイスしてきます。

そして遂にきました。

ガリペンを引いてくるとデカいラージが後ろをずっとチェイスしてきたのでルアーをフォールさせると横からガブッと!

ガブッとされたと思ったら、喰いそこねですよ。

その後も投げ続けるが反応が悪くなる一方なのでとりあえずポイント休めを兼ねて移動。

そして、ダウンショットをやってると久しぶりに強烈な引き、そして重さ。

お~ ドラグ鳴りっ放しでぜんぜん魚が上がってこない。

これは期待できる。

長いバトルの末上がってきたのはナイスサイズのスモールでした。
これはビッグフィッシュでしょ~~(o^-')b
CIMG1818.jpg

間違いなく40アップ!

その後ビッグベイトを投げたり、シャローの葦際を狙ったりしましたが、アタリなし・・・


終了~

ドキドキワクワクで牡丹屋さんに持ち込み測ってもらうと

なんと39cm (((( ;°Д°))))

そんなバカな、ビッグフィッシュどころか40cmない。

(/TДT)/
今日はスモール3本+コクワ1匹でした。
CIMG1817.jpg

CIMG1816.jpg






テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

そうですね~!!
私も使いますがジョイクロは178の方がいい動きをすると思いますわ!!
実際、琵琶湖でも釣れ方が違いますもん。。
なんとか次回はバスボのタダ券、getしてくださいね!!
【2008/07/07 23:00】 URL | Swanper #sSHoJftA [ 編集]


デカいルアーだとバイトしても乗らないのでは???
以前、95のリップレスでばっこ~ん!って出た事がありますが、見事に乗りませんでした(涙)
とりあえず私メは週末に久々のシーバス行ってきます♪

・・・家の近所ではコクワはいましてが未だにカブトムシの初モノが捕れません。例年ならもうカゴに10匹以上いる時期なんですけどね。

あと、スマトラオオヒラタの実物をお客さん先で見ましたが、重戦車って感じでビビリました(・・;)
【2008/07/08 00:44】 URL | ブラックバスの塩焼き #- [ 編集]

さすが~
クワチャンの記事は読んでいて楽しい。
釣りに行きたくなるなぁ♪

わたしは野尻湖を望みながら現場をたたいとります。

熊さんには気を付けてくださいよ。

遭遇したら“熊りもの”ですから。

【2008/07/08 13:00】 URL | S男 #- [ 編集]

Swanperさんへ
やっぱりそうでしたか!178の方が反応いいですもんね。
琵琶湖での貴重な情報ありがとうございます!
小さきゃいいってもんじゃないんですね。
バスボのタダ券ねらいますよ~。
【2008/07/08 18:22】 URL | クワチャン #- [ 編集]

ブラックバスの塩焼きさんへ
デカいルアーだとしっかり喰ってくれないと乗らないですね。
フックじゃない所喰ってましたから。
シーバスにもビッグベイトって効くんでしょうか??

スマトラオオヒラタをネットで検索してビックリ!ありゃ重戦車ですね。
ってゆうか怖い。噛まれた事を想像するだけで恐ろしくなります。
指落としますね・・・
【2008/07/08 18:27】 URL | クワチャン #- [ 編集]

S男さんへ
先日はご挨拶できずにすみませんでした。
バッテリーがなく帰還途中でしたので・・・
せっかく「98チャンネルTシャツ」を着ていただいてたのに。
最近S男さんガイド絶好調ですね!そろそろ本格的にガイドデビューですか?!
自分は最近釣れなくて ” 熊った ” もんです(笑)
【2008/07/08 18:32】 URL | クワチャン #- [ 編集]

デカバス釣りましょ~
土曜日ですよね。いたんですか~
私も後輩と一緒に回ってましたが、気付きませんでした。
暑かったですよねぇ・・・異常なまでに・・・
脱水寸前でしたよ。牡丹屋さんに上陸させてもらってジュース買わせてもらおうかと思いました。
暑さに負けずにお互い頑張ってデカバス釣りましょ~
【2008/07/08 19:42】 URL | とよぴー #- [ 編集]

とんでもありません
ガイドなんて自分には無理です(;_;)

いつも自分が釣るのに精一杯です。
最近やけに先生が好調なんですよ
( ̄ー+ ̄)

21日のペア大会は是非ハントさんと参加してください!
【2008/07/08 21:46】 URL | S男 #- [ 編集]

とよぴーさんへ
暑かったですね~
自分もとよぴーさんに気が付かなかったです。
なぜかとよぴーさんは黄色のイメージがあって・・・
自分も脱水寸前で結構やばかったです。
最近とよぴーさん絶好調ですね。負けずに頑張りますよ~~(^_^)/
【2008/07/08 23:38】 URL | クワチャン #- [ 編集]

S男さんへ
聞いてますよ、S男さんの指導が良いって。
ペア大会は日程が合わずに不参加です。(T_T)
S男さん頑張ってください!!
【2008/07/08 23:40】 URL | クワチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://98ch.blog92.fc2.com/tb.php/184-de31dca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

クワチャン

Author:クワチャン
木崎湖でバス釣りをしています。
公式ホームページ:
98channel

おすすめリンク

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイト価格ランキング

